スーパーマリオ64DS スター攻略ページその1(コース1〜4)

<TOP> <NEXT>

 

各コースの攻略について

 ここではコース1〜15のスターの取り方について攻略しています。1つ残らず自力で取りたい方は見ないでください。

 左上の「☆数字」はその面に行くのに必要なスターの数です。

 スターの中には各キャラクターを使わなければ取れないものもあります。スターを集めるときはまずキャラクターを全員助けてからのほうが二度手間にならなくて おすすめです。

 スターのとりかた、のところに「ワリオ必須」や「ヨッシー不可」と書いていますが、これはそのコースでスターを取るのに絶対必要なキャラクターです。コース内には帽子が落ちているのでそれを利用すればOK。「ヨッシー必須」以外は別にそのキャラクターにする必要はありません。

 コース1〜15では100枚コインを集めるとボーナスでスターが1つもらえます。ボーナススターは100枚目のコインを取ったところに現れます。このときの100枚目のコインを取る場所に注意してください。スライダーの途中や空中のコインを取るとスターを取るのがかなり難しくなります。
 100枚コインのスターは、通常のスターのようにとると面から脱出するということはなく、セーブした後そのままコースを続けられます。後から集めるのは結構面倒なので、通常のスターを集めるときについでに集めておくと時間の節約になります。

 

 

☆0 COURSE 1  ボムへいのせんじょう
  星タイトル スターのとりかた
1 やまのうえのボムキング 山の上にいるボムキングを倒すともらえます。ボムキングは近くにいるボムへいを口にほおばり→ボムギングに打ち出す、で倒せます。3回ぶつければ勝ち。
2 はくねつ ノコノコレース スター1クリア後、コース入り口あたりにノコノコが現れます。マリオで話しかけると山の上までのレースを持ちかけられるので、勝てばスター。 ゴールしたときマリオ以外のキャラだとスターをもらえません。
3 5つぼし!シルバースター 下画面に銀色のスターが5つ表示されるので全部集めればOK。1つは木の中に隠れているのでしがみついて動けばとれます。ワンワンの尻尾についているのは、タマゴやボムへいを当てて動きを止めると取りやすいです。敵に当たるとせっかく取ったシルバースターを落としてしまうので注意。
4 ボムキングリベンジ ヨッシー不可。2度目のボムキング戦。ボムキングの後ろに回ってパンチボタンでつかめますので適当なところにぽいっと投げ。3回投げると勝ち。ボムキングを山の下に落とすと失敗。
5 そらにはばたけ はねマリオ マリオ必須。城内のハテナスイッチを押しておく必要があります(ここで押せます)。 羽根マリオで浮き島の近くに浮かんでいるコインのリングを5個くぐればスターが現れます。大砲を使うとより高く飛べます。
6 8まいのあかコイン 赤コインを8枚集めればOK。 場所はスタート近くのリフトの上に1枚、マップ右上の岩の上に1枚、ワンワンの杭の上に1枚、ワンワンのところからシーソーを渡ったところにある杭の近くに2枚、檻の奥側の赤スイッチの近くに1枚、山への入り口入ってすぐの急坂の上の方に1枚(ダッシュで上れます)、空の浮き島の上に1枚です。
7 ワンワンのいぬごやで コース途中にワンワンがいますが、ワンワンをつないでいる杭をヒップドロップで完全に沈めます。ワンワンが壊す近くの檻にスターが あります。または、透明ルイージで檻をすり抜けても可。

 最初のステージ。 操作案内の看板がいろいろ立っているので読んでおくといいかも。場所は1階下段の左端のドア。

 ワンワンはタマゴをぶつけると少しの間動きを止めます。スター3、7のとき使うと便利です。

 最初の橋を渡ってすぐのとこにある花畑にワープ。行き先は山への入り口あたりにある花畑。逆も可
もう一箇所ワープポイント。山の途中にある鉄球がでてくるくぼみにいるとワープ。行き先は上のほうのくぼみ。逆も可

 

 

☆1 COURSE 2  ばったんキングのとりで
  星タイトル スターのとりかた
1 いかりのバッタンキング マップ中央にある高台にバッタンキングがいます。近くに寄ってバッタンキングが倒れたところへ弱点である背中にヒップドロップでダメージ。3回ダメージを与えると勝ちです。
2 とりでのてっぺんへ スター1をクリアするとバッタンキングのいた高台に塔が立ちます。この塔の頂上にスターがあります。塔の側面に階段上に足場がくっついてそれを上っていけばOK
3 たいほうでひとっとび 水溜りのすぐ横に砲台があるのでそこから飛びます。狙いどころは長い棒の下の空間。 柱が3本立っているのが見えますので、奥の1本にぶつけて着地します。標準はちょい上のあたりを狙えばOK。そこから棒で1つ下ったところにスターがあります。
4 うきしまの8まいコイン 赤コインを8枚集めればOK。 中央高台の木の板はパンチをすると倒れて浮き島への橋となります(フクロウで行くという方法もあります)。
5 とりかごへストーン スタート近くの木の中にフクロウがいます。フクロウにつかまると空に飛べるので、スターのある浮き島に飛んでいけばOK。金網のある島です。
6 たいほうでぶっこわせ! 水溜りのあるところの近くに細長い壁が2つ立っています。その壁の角にむけて大砲でキャラを激突させると、壁が壊れます。スターがあるのは大砲から見て奥の壁。
7 とりでのスイッチスター ヨッシー不可。マップの端の部分をぐるりと回るとレンガがあります。レンガを壊すと 星型のスイッチがあるので、踏むとスター出現。ガラスの球体の中にスターが現れます。

 まさに箱庭といった感じのステージ。パックンフラワーは5枚コインを落とすので結構おいしい敵。眠っているところにヒップドロップで倒せます。

 場所は1階下段の右から2つ目のドア。

 道なりに行って最初のドッスンがいるところに、ハテナブロックがあります。そこの隅にいるとワープ。行き先は長い棒のあるところの隅。逆も可

 

 

☆3 COURSE 3  かいぞくのいりえ
  星タイトル スターのとりかた
1 ちんぼつせんのおたから 水の中を泳いで突き当たりの部分をもぐると船があります。船の甲板の段差の部分に船の中に入る入り口があります(ウツボが出てくる穴)。中の宝箱を開 けると空気がでてきて船が浮かびます。おぼれる心配がなくなったところで船の中の先のほうにあるオレンジブロックを叩くとスターが出てきます。
2 でてこいきょだいウツボ スター1の後、船が沈んでいた部分に行くと巨大ウツボが尻尾にスターをつけて泳いでいます。スターに触れればOK
3 かいていどうくつのおたから 船の沈んでいた部分の近くに横穴があるので進んでいくと洞窟があります。その奥にある宝箱を正しい順番で開けるとスターが手に入ります。順番は 奥→左→右→手前
4 ぶっとべ!いわのはしらへ まずコース途中右側の台にいる赤ボムに話しかけて大砲を使えるようにします。大砲から船のほうを見ると2本の柱が見えるので、左の柱を狙います。標準は柱の真上、岩山の端と同じくらいの高さのところ。この柱の先っちょのほうは棒みたいにしがみつけるので、そこからスターのある足場へジャンプすればOK
5 うかんだフネのあかコイン 赤コインを8枚集めればOK。 水の中の貝殻が何枚かあかコインを持っています。近くによると口をあけるので、その隙に取りましょう。
6 いりえのスイッチスター ルイージ必須。スター3と同じ横穴から行ける洞窟にあります。スターの出現場所が金網の中なのでルイージを使って透明状態になってからスターのスイッチを押しましょう。
7 ふきだす みずを くぐれ ワリオ必須。沈没船があった場所から水の輪が吹き出ているので5回くぐりぬければスターが出現します。スターの場所は水がふきだしていて近寄れませんが、メタルワリオになれば重いので水に流されることなくスターを取れます。

 水中ステージ。水中ステージになれるための面といったところ。コインの輪を通り抜けると1UPがもらえます。場所は1階下段の右端のドア。

 

 

☆3 COURSE 4  さむいさむい マウンテン
  星タイトル スターのとりかた
1 スーパースノースライダー スタート地点近くの山小屋に煙突から入るとスノースライダーが始まります。ゴールして外に出たところにスター。 スライダーはスピードが出やすいので適当に下キーを入れてブレーキするとやりやすいです。実はマップをよく見るとショートカット可能。 最初の曲がり角のところから下のコースに降りれます。
2 まいごのこペンギン ヨッシー不可。山小屋の上の辺りの 子ペンギンがいるので親ペンギンの元に返してあげます。子ペンギンはパンチボタンでつかめます。親ペンギンは山の低いところ、ちょうどスノースライダーのゴールの山小屋から出たところのあたりにいます。ただし、子ペンギンを持ったまま煙突の中には入れませんので、山の外を通って下まで行くことになります。
3 ペンギン チャンピオンレース スター1、2をクリアするとスノースライダーのところに親ペンギンが現れます。親ペンギンと競争して勝てばスターがもらえます。
4 こおりのなかの あかコイン ヨッシー必須。赤コイン8枚集めればOK。スタート付近の氷の中に入っているあかコインは、近くのたき火を口の中に含むと火炎放射ができるようになるのでそれで溶かせます。 あと、スタート地点後ろの壊れた橋から落ちたところにわかりにくいのがもう1枚。
5 ゴロゴロ ゆきダルマ スター1〜4をクリアしているとスタート近くに雪だるまの体の「もと」が 現れます(たき火のあるところから1段下がったところ)。話しかけると頭の元まで連れて行ってくれるよう頼まれるので山の中腹にいる頭のところまで普通に滑っていけばOK。体は勝手にマリオの後ろをついてきます。ショートカットはダメです。
6 スーパーマリオ カベキック マリオ必須。親ペンギンの近くにある大砲を使います。リフトの方向の向こう側にある陸に向けて飛んでください。そこを進んでいけばOK。 カベキックを2回する必要がありますが、2回目のカベキックは横の壁を使います(正面の壁が斜めに傾いているので)。
7 ゆきやまの スイッチスター ワリオ必須。山の下からのびているリフトの途中にスイッチがあります。スターの出る水溜りは凍っていますが、ワリオのヒップドロップで破壊可能。

 雪山コース。山小屋の中にスライダーコースがあります。うっかり足を踏み外すとどこまでも落ちていくので注意。便利なのは入り口近くの壊れた橋。先のほうにたっていると山のふもとまで一気にワープできます。

 スタートすぐ近くのところにいるフワフワさんを踏んづけてクルクル状態になれば狙ったところに降りれます。特にスター6をとるときにとても有効。

 場所は1階下段の左から2つ目のドア。

 

<TOP> <NEXT>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送