マリオDS スター攻略

スーパーマリオ64DS スター攻略ページその2(コース5〜8)

<BACK> <TOP> <NEXT>

 

☆15 COURSE 5  テレサのホラーハウス
  星タイトル スターのとりかた
1 おやかたテレサをさがせ 屋敷の1階にいる5体のテレサを全部倒すと大きなテレサが出てきます。それを倒せばOK。本館の裏口から入れる部屋にもテレサがいます。
2 テレサの メリーゴーランド 地下にあるメリーゴーランド内にいるテレサを全て倒せばスターが手に入ります。地下へは本館1階で穴に落ちるか、離れの物置からいけます。
3 ほんだなオバケの ナゾ 2階の左から2つ目のドアを開けると図書館のようなところに出ます。突き当たりに本が出っ張っているところがあるので押し込めばスターのところへいけます。本を押し込む順番は上→右→左
4 8まいのコインは どこだ 赤コインを8枚集めればOK
5 バルコニーの ボステレサ 2階右端のドアの部屋、ハテナブロックの上のほうにドアがあります。ハテナブロックの上に立って視点を変更してみれば一目瞭然。その先の部屋にはルイージの絵・テレサの絵・大きなドアがありますが、大きなドアを開くとパルコニーに出るので、 ボステレサを倒せばOK
6 かくしべやの おおめだま ルイージ必須。スター5と同じルート。透明状態になってから上に登りましょう(ハテナブロックはすぐ回復するので、上に乗ってバク宙で上に進めます)。テレサの絵の中にいるおおめだまを倒せばスターです。 おおめだまは回りをぐるぐる回ればOK
7 ちかしつの スイッチスター ワリオ必須。地下の水溜りにある黒いレンガの下にスイッチ。スターの出現位置が遠いのでワリオだとどんなに急いでも間に合いません。 レンガを破壊した後、足の速いキャラに変身してからスイッチを押しましょう。

 中庭の左側にいる少し大きめのテレサがもっているカンテラから進入可能。大きなテレサはスター15枚集めると現れます。

テレサは見つめていると透明になって攻撃が当たりません。バク宙→ヒップドロップのコンボで楽に倒せます。ヨッシーでは倒せません。

 スター1をクリアすると2階への階段が現れます。

 このステージにはところどころにテレサの絵がかかっていますが、透明ルイージですり抜けられます。本館入り口すぐ上にかかっているやつは入れません。

 スター5のルートの途中のルイージの絵からルイージを救出できます(攻略はこちら)。

 

 

☆12 COURSE 6  やみにとけるどうくつ
  星タイトル スターのとりかた
1 どっしーのいる ちていこ 最初の分かれ道を左に行くとゴロゴロ岩の転がっている所 にでます。ゴロゴロ岩の出てくる付近の扉から地底湖にいけます。地底湖にいるドッシーが頭にかぶっているワリオ帽子を取った後、真ん中の島の巨大岩を壊すとスターが出てきます。
2 そうさリフトの あかコイン ヨッシー不可。最初の分かれ道を右に行くとリフト乗り場に出ます。入ってきたところから見て右側の隅の高台から移動リフトに乗れます。 赤コインはレンガの中に隠れているので壊していきましょう。いくつかの赤コインは、入ってきたところすぐ横の当たりにある紫の棒を上った先にあります。
3 はしれ!メタルワリオ ワリオ必須。スター1をクリアした後、ワリオになった状態で地底湖に行ってください。地底湖への入り口のあたりのハテナブロックでメタルワリオになった後、 湖底を道沿いに進んで赤スイッチを踏めばスターの部屋への扉が開きます。スターの部屋は連続幅跳びで進みましょう。
4 ケムリめいろを ぬけて ワリオのほうが楽。リフト乗り場から迷路に入れます(マップでは道が紫になっている部分)。 この迷路は毒の霧が充満していているのでそのままダメージを食らっていきます。そこでメタルワリオになるとノーダメージ。壁の上のほうに穴が開いているので入ればOK
5 ケムリめいろの ひじょうぐち ケムリめいろその2。スター4とは別にもうひとつ壁の上のほうに穴があります。マップを見るとよくわかるかと。
6 ゴロゴロいわの ひみつ ワリオ必須。ゴロゴロ岩のところの近くに黒いレンガがあります。中にはスーパーキノコが入っていて巨大化できます。その状態で転がってくる巨大岩を3つ壊せばスターが出てきます。
7 ちていの スイッチスター ワリオ・マリオ必須。リフト乗り場の地面にある黒いレンガを壊すとスタースイッチが出てきます。スターの出現する場所に行くには カベキックをする必要があるので 、一度マリオ帽子をかぶってから押しましょう(ワリオ帽子をかぶっているのなら敵に当たると帽子を脱げます)。

 コース構成が複雑な迷路のようなコース。ですがマップがあるのでそれほど大変ではありません。地底湖の ドッシーは頭の上にのるとキャラクターの向いている方向にいってくれます。場所は地下水路内の☆ドア。

(12/10追加)地底湖のそばにあるドアから隠しコース「たきのうらのひみつ」にいけます。

 

 

☆12 COURSE 7  ファイアバブルランド
  星タイトル スターのとりかた
1 おとせ ボスどんけつ 道なりに左のほうに進んでいくと大きなどんけつがいますので背後からパンチを浴びせて火山の中に落とせば勝ち。ヨッシーではパワー不足で倒せません。 ワリオだと楽。
2 たたかえ!どんけつたい スター1の後今度は道なりに右に進んでいくと小さなどんけつが3体 いる場所が見つかります。全員マグマの中に落とすとボスどんけつが出てきます。それも落とせばOK。やっぱりワリオだと楽です。
3 15枚パズルの8まいコイン 道なりに左に行くとクッパの絵柄の15パズルがあります。その上に赤コインが8枚全部あります。
4 コロコロ まるたわたり ちょうどスタート時にマリオが向いている方向に見える金網のところにスターがあります。 ぐるっと迂回していってください。針金細工の台に乗っていくと丸太があり、端のほうにマリオをのせると丸太が回って進みます。落ちないようにするのが結構大変です。

ちなみにこの金網、透明ルイージで抜けられます。ワープを使うとハテナブロックのところにいけるので、これを使えば簡単。ワープの位置は下に書いておきました。
5 かざんのパワースター マップ中央にある火山の火口に入ることができます。火山の内側をぐるぐる登っていくとスターがあります。
6 かざんのリフトツアー 5と同じく火山の火口内。今度は火山マップ中央にあるリフトに乗っていくとスターがあります。
7 ほのおの シルバースター シルバースター5枚集めればOK。離れ小島のような場所にあるのが多いので、 スタートすぐのところにあるノコノコのこうらを使うと便利。ヨッシーやルイージでくるくるジャンプ、というのも手。

 一面暑そうなマグマのステージ。マグマに落ちると3マスダメージを食らうので注意。鉄球に牛の角をつけたような敵「どんけつ」はパンチでマグマの中に落とせば倒せます。

 場所は地下水路にかかっている赤い火の玉の絵。

 スタート地点から真っ直ぐのところにあるオレンジブロックにノコノコのこうらがあります。火の上を走れるので便利ですが、ぶつかると消えるのでこのステージではかなり危なっかしいです。近くの黒いレンガブロックの下は青コインスイッチ。

 道なりに左に進んで可動橋を越えたあたりに大目玉がいます。これを倒して、その凹みの底中央にいるとワープ。行き先は離れ島。ハテナブロックがあります。逆も可

 

 

☆12 COURSE 8  あっちっち さばく
  星タイトル スターのとりかた
1 いたずらハゲたか ジャンゴ ピラミッドの周りをスターを持ったハゲたかが飛び回っています。近くにあるレンガ模様の塔は歩いたまま登れるのでてっぺんでハゲたかが来るのを待って 、ハゲたかに触れればOK
2 ピラミッドの てっぺんで ピラミッドの周りをぐるぐる登っていけばOK。頂上にスターがあります。
3 きょだいピラミッドのないぶ ピラミッド内部のダンジョンです。ピラミッドの中をぐるぐる上っていけばOK
4 4つのはしらに たつものへ 「4つのはしら」とはピラミッドの周囲たっているレンガ模様の走って登れる柱のこと。4本全ての頂上に立つとピラミッドの上のほうが崩れて別の入り口が現れます。ボスがいるので倒せばOK。 ボスは、手のひらの目玉 をパンチするとダメージ。少し離れるとどちらか一方の手が手を開くのでその隙に攻撃しましょう。
5 オニマスクンの スイッチスター ワリオ必須。ガタンゴトン転がっているオニマスクンの通路のところに黒いレンガがあります(右のほうに離れ小島のようになっている部分)。その下にスターのスイッチ。
6 きょだいピラミッドのナゾ シルバースターを5個集めればOK。シルバースターはピラミッド内にあります。スター3でとったスターのちょい手前くらいから 下のほうに見えます。そこから砂の流れに沿って降りていけば5つのシルバースターを集められます。
7 とびまわれ 8まいコイン 赤コインを8枚集めればOK。スタート地点のはるか後ろのほうに1枚あります。

 このコースの入り口は「絵」ではないので見つけづらいです。コース7のすぐ近くの行き止まりの「壁」が入り口となっています。

 砂漠ステージ。あっちこっちに流砂があるので飲み込まれないよう注意。スター1をクリアした後 、はげタカの近くに行くと帽子をはがされます。

 オアシスのそばに立っているヤシの木で涼んでいるとワープ。スター5の離れ小島にワープします。逆も可

 

<BACK> <TOP> <NEXT>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送