スーパーマリオ64DS スター攻略ページその4(コース13〜15)

<BACK> <TOP> <クッパ戦へ>

 

☆30 COURSE 13  ちびでかアイランド
  星タイトル スターのとりかた
1 きょだいパックンフラワー ちび島からスタート。左のほうへ進んで最初の土管に入ってください(近くにパックンフラワーがいるところ)。大きい世界に出ると巨大パックンフラワーが5匹待ち構えています。普通に倒すのはかなり面倒です。そこで土管から一番離れている角の杭をつぶすとスーパーキノコ がでてきます。後は巨大化して5匹全員倒せばOK
2 デカじまの てっぺんで でか島からスタート。壁のところにあいている通路を通って道なりに上に登っていけばスターにたどりつけます。ちび島に行く必要は特にありません。
3 ノコノコ リターンマッチ でか島からスタート。マリオ必須。途中まではスター2と同じルートです。黒い大玉が現れるところの前を通り過ぎたところに巨大ノコノコがいます(コース1のノコノコと同じノコノコ)。話しかけるとレースを申し込んでくるので、これに勝てばスター。ゴールはノコノコの旗のかけられた棒にしがみつけばOK。ゴールしたときマリオ以外のキャラだとスターをもらえません。
4 かいちょうジャンゴ ちび島からスタート。島の空の上を飛び回っているハゲたかがスターを持っています。島の周りに浮いている離れ小島で時々飛んでくるを待ちましょう。スタート地点から少し進んだところにある赤スイッチを押すと離れ小島への道が現れます。
5 ハナチャンの あかコイン でか島の浜辺の少し上の辺りに木の道のついている穴があります。その中に赤コイン8枚があります。穴に行くには、島の上のほう、太い木の橋のところから落ちれば木の道にのれます。平らな部分が少なく、浜辺まで落ちやすいので注意。ルイージのくるくるジャンプを使うと楽にいけます。
6 イカリの ハナチャン チビ島からスタート。島の頂上にある四角い水溜りでヒップドロップをすると水が引きます。その後でか島に行くと頂上に穴が開いています。中に入るとハナチャンとボス戦。3回頭の部分を踏めば勝ちです。
7 しまのなかの スイッチスター スター5と同じ穴の中。左端のほうにスターのスイッチがあります。天井の金網を使ってスターのところへ。

 縮尺の違う2つのフィールドからなるコース。場所は2階のじゅうたんの敷いていない☆ドア。左の絵から入るとちび島に、右の絵から入るとでか島からスタートです(絵の大きさは一見同じに見えますが・・・)。コース間は土管に入ることで行き来できます。ルイージのくるくるジャンプが便利 。

 ちび島のスタートちかくに生えている木から島の上のほうにショートカットできて便利。でか島の上のほうに行くときはちび島からいって島の上のほうの土管に入る→でか島というルートを使うと楽。でかクリボーはヒップドロップで倒すと青コインを落とします。100枚コインのとき便利。

 ちび島にある離れ小島ですがスイッチが切れてしまったとき用にワープポイントがあります。ちょうどコインのある隅に立っていると土管の近くまでワープ。逆は不可

(04/12/21追記)でか島のスタート地点すぐ横にある足場に生えている木にフクロウがいました。確認していませんがスター2を取るといるようになるかと。

 

 

☆50 COURSE 14  チックタックロック
  星タイトル スターのとりかた
1 かごのなかの ルイージ ルイージ必須。道なりに上って中くらいの高さに金網に囲まれたスターがあります。ハテナブロックは更に登ったところ。ルイージの帽子のすぐ近くにあります。

あとは透明ルイージになればいいのですが、注意しなければならないのはハテナブロックのあるところの足場も金網だということ。取った瞬間からスターの方向にキーを入れっぱなしにしないとどこまでも落ちていきます。

2 ふりこの スイッチスター 2層ほど登ったところにスターのスイッチがあります。6角形の足場や振り子を通り抜けたところにスターが現れます。
3 チックタック はりのうえ 「12」以外で入ってください道なりに登ったところに大きな時計の針が回っています。針に乗って待っているとスターのあるところにいけます。
4 えっへん てっぺん ドッスン 「12」以外で入ってください。コース最上層にもうひとつ大きな時計の針が回っています。針に乗っていくとドッスンのいる所にいけます。ドッスンの上の方にスター。
5 つきだしを のりこえて ワリオ必須。ワリオ帽子のすぐ近くに金網に囲まれたスターがあります。金網の一部が黒いレンガになっているのでワリオで壊せばOK。
6 00ふんの あかコイン 長針が「12」を指しているときに入ってください。スタート地点のすぐ後ろのところに回転する板が縦に並んでいるところがあります。そこに赤コイン8枚全部あります。数字が「12」以外だと 板が回転しているのでとんでもなく取りにくくなります。
7 チックタック シルバースター シルバースターを5個集めればOK。スタート地点で待っているとなぜか上からシルバースターが降って来ます。落ちてくると音がするのでそれを頼りに探しましょう。5枚とったら上のほうにスターが出ます。

ちなみにシルバースターを取らずに上のほうに登っていくとちゃんとした場所にシルバースターがおかれています。腕に自信がある人はこちらをどうぞ。

 機械の中のようなコース。場所は3階正面にある時計の盤の部分。入るときの長針の指している数字によって中の仕掛けの動きが変わってきます。基本的に数字が速くなるほど動きが速くなります。例外は 「12」のとき停止、「6」のときランダムとなります。「6」は鬼コース。

 中のコースはスター3,4を取るときを除き、「12」で入ったほうが楽です。スター3,4にしても風船マリオを使えば「12」のときでも取ることができます。

 

 

 

☆50 COURSE 15  レインボークルーズ
  星タイトル スターのとりかた
1 にじを わたる ふね 右→左。4つの円盤の分かれ道では右に行き、次の二つのじゅうたんがあるところは左のじゅうたんに乗るといけます。横に黒い輪(タイヤ?)のついた足場はしばらく乗っていると下に落ちていくので注意。その先の空に浮かぶ船の舳先にスターがあります。風が強いのでメタルワリオでとりましょう(ワリオ帽子は船の上に落ちています)。
2 てんくうの おやしき 右→右。途中までスター1と同じ。二つのじゅうたんがあるところで今度は右のじゅうたんに乗ります。屋敷の中を一度通り抜けた後、屋敷の上のスターに連れて行ってくれます。 屋敷のテラスにハテナブロックがあるのでそれをつかって風船マリオになってもOK(こっちのほうが簡単です)
3 タテめいろの あかコイン 直進。4つの円盤の分かれ道を真っ直ぐ進んでください。マップ上の灰色の太い棒みたいなのがタテめいろです。迷路をタテに立てたような形のところです。赤コインを8枚集めればOK

このタテ迷路の最上段にいる赤ボムに話しかけて、大砲を使えるようにしておくとスター7のとき楽になります。最上段へは奥のほうにある青コインスイッチの上に、一見わかりづらいですが壁があります。そこを連続カベ キックしていけばOK

4 カゼきる きょだいブランコ 左→左。4つの円盤の左に進んでください。道なりに進んでいき、左の茶色い階段を越すとスターがあります。ブランコは適当にタイミングを合わせれば簡単に乗れます。
5 あおぞら アスレチック 右→直進。途中まではスター4と同じ。スター4では階段のほうにいきましたが今度は直進してください。道なりに進めばスターがあります。
6 にじの かなたの しま スターのある浮き島には大砲で飛んでいきます。まずスター3のタテ迷路にいる赤ボムに話しかけて大砲を使えるようにします。大砲はスター1の船の船尾にあります。標準は虹の中央にあわせればOK。 キャラを放り投げようとする敵が島にいます。つかまらないよう注意しつつ オレンジブロックを叩けばOK
7 おやしきの スイッチスター 右→右。マリオ必須。スター2とほぼ同じところにスターとスイッチがあります。スイッチを押したら風船マリオになって屋敷の上のスターを取ればOK

 場所は3階、入り口からみて右側の少し高めのところにあいている穴の奥からいけます。

 スターのとりかたの説明のところに「右→左」とか書かれていますがこれは分かれ道でどちらに行けばいいのかを書いています。進んできた方向から見た方向です。

 このステージの移動は虹を走る空とぶじゅうたんがメインになります。じゅうたんはそれほどスピードが出ないので結構時間がかかります。少しの間乗らずに放って置くと初期位置に戻ってしまうので注意。

 屋敷のテラスの先の端に立つとタテ迷路の上にワープします。 迷路の上は風が吹いているので吹き落とされないよう注意。


 

<BACK> <TOP> <クッパ戦へ>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送