対クッパ戦

<TOP>


クッパ戦のスターは全て
おしろのかくれスター扱いとなっています。

 

☆12 やみのせかいのクッパ(クッパ第1戦)
    スターの取り方
  クッパ戦(スターなし) クッパとの第一戦。コースを道なりに進んでいくと、終わりのほうに土管があります。そこからクッパ戦へ。クッパの尻尾をつかんで、ジャイアントスイングで周囲にある爆弾にぶつければOK。ヨッシー不可。
  赤コイン8枚 赤コイン8枚集めればOK。スタートから順に書くと↓にあります。

1、スタートすぐの足場の外に浮いているのは少しいったところにある火炎放射器の近くの赤スイッチを押すと足場が現れます。足場は細いので落ちないよう注意。

2、赤スイッチのすぐ近くにも1枚。火炎放射器の反対側。スイッチを押すと足場がでます。

3、中くらいに入るビリビリしている球の敵の近くに1枚。

4、そこから少し行ったところの出たり入ったりしている黄色の足場に1枚。

5、ひし形の動く足場に1枚。

6、クリボーのいる足場から青い橋が出ています。その先に1枚。

7、青いシーソーの上にある 「 型の足場の上に1枚。一つ目の 「 の上です。

8、シーソーの奥の細い足場に1枚。2つ目のシーソーの横です。
 
  スイッチスター ゴール前の土管の近くに星型のスイッチがあります。スターの場所へはシーソーを思いっきり傾けるか、 「 型の足場の上をジャンプしていけばたどりつけます。

 クッパとは3回戦うことになりますが、その第1戦目です。コースは基本的に細長い一本道。足を踏みはずさないよう注意。火炎放射器にやられると少しの間ダッシュ状態が続きます。落ちないよう操作が必要。 コース最初にあるハテナブロックで風船マリオになれば、シーソーのあたりまで一気にショートカット可能。

 このクッパを倒すと地下水路への鍵がもらえます。

 1階上段左の大きなスターのドアの奥にあるステージです。赤コインの赤ボムはゴール手前の 「シーソー」の上の部分にいます。

 

 

☆30 ほのおのうみのクッパ(クッパ第2戦)
    スターのとりかた
  クッパ戦(スターなし) 第1戦とほぼ同じ。コース終わりの星印の浮いている緑色の穴から入れます。ジャイアントスイングでクッパを爆弾にぶつければ勝ち。クッパがヒップドロップをするとフィールドが大きく傾きます。
  赤コイン8枚 赤コイン8枚集めればOK。スタートから順に書くと↓にあります。

1、動く金網を使ってマグマをわたり、その少し先に金網の道が横に生えています。その先。

2、2層目入ってすぐの足場の端。横方向に回転するので落ちないよう注意が必要。

3、棒を上ったところの狭い部屋の上のほうの隅。

4、エレベーターの下。エレベーターを先行させれば簡単にとれます。

5、青っぽい小さな山のような足場から分かれ道がでています。どんけつがいるので落とされないよう注意。

6、ゆっくりと上下に動いている足場のところです。足場が低い位置にあるときはとれません。

7、6枚目をとって少し行ったところの火炎放射器の前です。足場はマグマに沈んだり浮かんだりしています。タイミングを見計らわないとここで死ぬことになります。

8、ゴール手前の上下する棒付き金網のところ。ゴールに一番近い棒の上にあります。
 
  スイッチスター  ゴール近くに上下に動いている棒がいくつかありますが、そこの上のところにスイッチがあります。 カベキックで登るか、薄い壁のところから登るかすればいけます。

 スターはもと来た道にあったガラスの中に出ます。スイッチスターのところからはいったんクルクルハートのある足場に下りてから、足場を確かめつついくのが無難。幅跳びで楽をしようとすると溶岩に当たって楽に死ねます。

 クッパ第2戦。 このコースの一番の難敵はマグマ。落下防止用の柵がないため、少しの操作ミスでぽこぽこマグマに落ちていきます。足場の近くに落ちたならどうにか戻れますが、高いところから落ちるとマグマのど真ん中でいたぶらつつ死んでいくことに。上に登れば上るほど落ちないよう注意が必要です。コースのところどころにいるドンけつがえらく邪魔です。

 コース最初の金網に乗って移動するところは、幅跳びを使えば金網を使わずに進むこともできます(ワリオ以外)。金網が遅い!、と感じるときにオススメ。

 場所は地下に入ってすぐのところにある大きなスターのドアです。コース9を1回クリアするとあらわれる穴から入れます。 このクッパを倒すと1回上段の鍵ドアの鍵をもらえます。

 

 

☆80 てんくうのたたかい!(クッパ第3戦・ラスボス)
    スターのとりかた
  クッパ戦(スターなし) ジャイアントスイングで3回爆弾にぶつければ勝ち。2回爆弾にぶつけるとフィールドが変形して星のかたちになります。爆弾までの投げる距離が長くなるので回転を増やしてから投げればOK。それとクッパが地面に着地するとき、衝撃波のようなものが地面を走ります。当たるとダメージ。
  赤コイン8枚 赤コイン8枚集めればOK。スタートから順に書くと↓にあります。

1、スタートしてすぐの赤い動いている足場の上です。近くにあるコンテナを押して、足場にして取りましょう。タイミングをうまく合わせれば3段ジャンプでも取れます。

2、矢印の入った急坂はそのまま走れます。最初の急坂を抜けた先の、ミニパックンフラワーがいるところの隅。

3、シーソーやら回転リフトがあるところの下の台。最初にスタートしたときの視点だと奥側にあり、視点を変えないと隠れてて見えません。

4、Uの字型の急坂カーブのてっぺん。

5、移動リフトの途中にある木の上。赤コインの下の木は斜めにセットされていてすべるので、リフトが少しいってから取ると下の階に落ちずにすみます。

6、回転する床の周りを黒いしびれ球が回っているところ。中央のとげの奥側に赤コインがあります。視点を変えると見つけられます。

7、赤い動く足場の間にある棒の上。

8、コース終わりの土管の島への橋の下。土管のほうから橋のほうを見ると一目瞭然。
  スイッチスター スタート地点から1つ上に登ったところ、ちょうどバッタンのいるところの下あたりにスイッチがあります。赤コイン3枚目のところです。

マリオのみ。この面がラストステージ。手すりがなく、道幅も狭く落ちやすいです。クッパに負けると土管の近くに吐き出されますが、すぐ後ろに1UPが置いてあってゲームオーバーでもう一回最初から、という事態は避けれるので一安心。赤コインの隠し方が結構凝っています。このクッパを倒すとエンディングです。

場所は3階入り口の後ろ側にある大きなスターの扉の奥の穴。 両側にピーチの絵がかかっています。マリオ以外では入れません。他のキャラで行くとコース前の階段が延々と続いてたどり着けません。

 

<TOP>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送