スーパーマリオ64DS スター攻略ページその3(コース9〜12)

<BACK> <TOP> <NEXT>

 

☆30 COURSE 9  ウォーターランド
  星タイトル スターのとりかた
1 クッパの せんすいかん 潜水艦ドックにある潜水艦の上にあります。近くにある赤スイッチで潜水艦への足場が現れます。
2 うずしおの たからばこ スタート地点側の湖の底にあるうずしおの周りの宝箱を順番にあければOK。貝殻の近く→海藻の近く→うずしお近く、の順番です。
3 にげたクッパの あかコイン 潜水艦ドックの上のほうに赤コインがあります。風船マリオor赤スイッチの足場で空中の足場に 渡れます。移動する棒につかまって足場間を渡っていけば集まります。
4 ふきだす みずを くぐれ ワリオ必須。潜水艦ドック側の底の部分から水の輪が吹き出ています。5回連続でくぐるとスターが現れますが、そのままだとふきだす水に押されて取れません。メタルワリオになる必要があります。
5 カメサーフィンの スイッチスター ワリオ必須。スタート側の湖のまわりある黒いレンガの下にスターのスイッチがあります。スターの出現位置はちょうど対岸のあたり。近くのオレンジブロックに入っているノコノコの甲羅を使いましょう。
6 かなあみの むこうがわ ルイージ必須。潜水艦ドックの底に金網に囲まれたスターがあります。透明ルイージでとれます。 ルイージ以外で入ったときですが、マップ上ではスターのグラフィックに隠れていてよくわかりませんが、金網の上にルイージ帽子があります。
7 マンタの おくりもの スタート側にいるマンタが尻尾のほうから水の輪を出しています。5個連続でくぐればOK

 スタート地点側の湖と潜水艦ドックが水路でつながっているマップです。うずしおに巻き込まれないようにしておけば死ぬことは少ないと思います。

 場所は地下に入ってすぐの大きなスターのドア。水深が深いので空気切れに注意。1回クリアするとクッパ・第2戦のコースにいけるようになります。

 潜水艦ドックの中ぐらいの深さのところに横穴が開いています。進んでいくと城の外の湖へ。(スター1以外)

 

 

☆30 COURSE 10  スノーマンズ ランド
  星タイトル スターのとりかた
1 おおゆきダルマの おでこ マップ中央にいる大きな雪だるまのてっぺんにあります。雪だるまが下に落とそうと息を吹きかけてくるところはペンギンの影に隠れてわたれば大丈夫。

スタート地点すぐのところにある大砲を使うとすごく簡単です。標準は雪だるまの右目が視野の下のほうに少し引っかかるくらいの高さ。赤ボムはスター6のかまくらの中にいます。
2 こおりのくにの とんけつ こおりどんけつを下に落とせばOK。下の湖に落ちるとマグマのときと同じようにダメージを食らうので注意。オススメはメタルワリオ。湖に落ちてもダメージを食らわないのでオススメ。パワーもあるのでどんけつを落とすのも簡単です。 ヨッシーで火を吹いても簡単に倒せます。
3 ヨッシーの こおりの オブジェ ヨッシー必須。スタート地点後ろ側にある氷の塊の中にスターがあります。パワーフラワーを取って火炎放射で溶かせばOK
4 つめたい いけを こえて アイスブロックシューターからさらに池を越えたところにあるオレンジブロックの中にあります。フワフワさんを足場代わりに使う、または羽根マリオでいけます。
5 コウラにのって シルバースター シルバースター5個集めればOK。ノコノコの甲羅はスター4があった場所にあるもう1つのオレンジブロックの中にあります。
6 フワフワさんの おうち ルイージ必須。アイスブロックシューターの近くにコインの並んでいる急斜面があります。ノコノコの甲羅を使って上ると小さなかまくらがあるのでほふく前進で中へ。かまくらのなかに ハテナブロックがあるので金網の向こう側のスターも安心。
7 おうちのなかの あかコイン スター6と同じかまくらの中にあるあかコイン8枚取ればOK。

 極寒ステージ。場所は2階広間のじゅうたんの敷いてある☆ドアの中。左の突き当たりの壁が入り口になっています(鏡の中を見ると絵があるのがわかります)。

 ここの水は浸かっているだけでダメージを受けるので注意(特にどんけつの下の湖はダメージ+飛び跳ねる)。大砲の赤ボムはスター6・7のかまくらの中にいます。小さい雪だるま は回りをぐるぐる回ると目を回して倒れます。火炎放射でも可。

 スタートしてすぐのところのハテナブロックはマリオで叩くとボム兵が出てきます。爆発までの時間が短いので注意。

 クリボーたちがたき火に当たっているところ、その柵の外にある木の根元にいるとワープ。アイスブロックシューターの少し手前に生えている木の近くに出現します。逆も可

 

 

☆30 COURSE 11  みずびたシティー
  星タイトル スターのとりかた
1 ビリビリの まめリフト 攻略の都合上、茶色い高台があるところをマップ左上、隅の金網の位置を右上としています。

マップ左下の白い足場のところのオレンジブロックにスターが入っています。水位を最高の高さにしておくとオレンジブロックが水没してしまい、叩けません。なので1つ水位を下げて小さいリフトを使って行く必要があります。ちなみに大砲も同じところにあります。

2 トップ オブ ザ シティー 町の一番高いところにスターがあります。マップ左上のほうの高台からいけます。途中に入る紫色丸い球のような敵につかまると遠くに放り投げられてしまうので捕まらないよう注意。
3 あさせと そらの 5シークレット 5箇所の隠されたシークレットを見つければスターがもらえます。下には番号を振っていますが、順不同でとっても 大丈夫です。

1つ目はマップ左下のコンテナを動かせばOK。そのコンテナを使うと届く少し高めのところにオレンジブロックがありますのでそれを叩いて2つ目。

マップ左上の高台の下から1段目のところ(1,2番のところから右に1つ台を上ったところ)に壁にめり込んだコンテナがあります。それを押しこんで3つめ。

マップ左上の高台の、紫の球のような敵のいるところから1段降りたところにあるオレンジブロックを叩いて4つめ(突き出ている足場、ビリビリが周りを回っているところの上にあります)。

最後の1つはスター4のある金網の上のオレンジブロックを叩けばOK。

以上5つのことをするとスターが出てきます。

4 いそげ!かなあみエレベーター マップ右上のほうに金網の塔が2つ立っています。スターがあるのは茶色い高台にくっついているほうです。水位は最低 でやるといいです。

この金網の塔の中にスターがありますが、「木の押さえ」があってただ登っていくだけでは取れません。金網の外のところに「木の押さえ」が突き出ています。これがエレベーターとなっており、乗ると下に自動的に降下して、少しの間停止します。。下のほうに金網の中に入れる穴が開いていますので、エレベーターがまた上昇しないうちに金網の中に入ってエレベーターに乗ってください。後はスターのところまで自動的に連れてってくれます。

5 ダウンタウンの あかコイン マリオ必須。マップ右上の金網のところから「下の町」にいけます。金網は上の部分が開いているので風船マリオで入りましょう。

中に入るともう一つ町が広がっています。ここにも4色の8面体があり、触れば水位の調節が可能です。水位は高いのと低いやつの2つ。

後は赤コインを8枚集めればOK。レンガの中に入っているものが多いです。水位を下げてガンガン壊しましょう。微妙に建物が高かかったり離れていたりするのでルイー ジでやると楽ちん。

6 ダウンタウンを かけろ ルイージ必須。スター6と同じく「下の町」。水位を下げて透明ルイージでスターのある金網の中に入ればOK。真ん中に立っている教会の台の部分はすり抜けられます。
7 みずびた シルバースター シルバースター5つ取ればOK。マップ中央にあるシルバースターはとんでもなく高い位置にあります。普通に取るのは無理なので風船マリオか大砲を使ってとりましょう。「下の町」にはシルバースターはありません。

 水浸しの町ステージ。場所は2階階段を出たところのアメンボの絵。この面の水面は絵の中に入るときの「入った位置」によって5段階に変わります(足元がつかる程度からほぼ水没まで)。ステージ内に入ってから水位を変えるには 赤・青・黄・緑の4色の8面体に触れればOK。8面体があった場所の高さまで水面が上がったり下がったりします。

 ちりとりのような敵は近くでじっとしているとぽいっと上のほうに放り投げてくれます。水位が低いときはこれを使って上の高台に登りましょう。

 マップ左下にある大砲の近くにたっているとワープします。行き先は中くらいの高さにある8面体の足場の近く。逆もいけますが、泳いでいる上体では無理です。水位が最低でないとできません。

 

 

☆30 COURSE 12  たかいたかいマウンテン
  星タイトル スターのとりかた
1 たかいたかい やまのうえ コースをぐるぐるぐるぐると登っていけばOK。頂上にスターがあります。道が細く、橋やジャンプで超えなければいけないところが多いです。

途中、クリボーが3匹いるところに大きな谷間があります。幅跳びで飛び越えましょう。

2 いたずらザル ウッキィのおり スター1を取ると、スタート地点のすぐ後ろの木にフクロウがいるようになります。フクロウを使って頂上にいくと楽。頂上にいるサルのウッキィを捕まえると、選択肢が出るので「はなす」を選択します。 するとスターのところまで連れて行ってくれます。
3 おばけキノコの あかコイン 赤コイン8枚集めます。道沿いに少しいったところにあるキノコがたくさんあるところに4個、もぐらがいる側のつるが絡まっている壁のところを上っていくと4個手に入ります。。
4 マウンテン スライダー 風を吹いてくる雲の近くに、コインが円状に配置されているところがあります。そこのすぐ横の壁が入り口になっています。触るとゆれるのでよくわかるかと。

中のスライダーは仕掛けが多いです。途中道が分かれていたり(片方は穴底行き)、コースが90度近く傾いたりしています(方向キーをおもいっきり道のあるほうに押してください)。ゴール手前はジャンプ台のような状態になっており、スピードがでていないと飛びきれません。適当にスピードを出しときましょう。

スタートすぐのアーチをくぐってすぐ後ろを見ると1UPキノコがあります。忘れず取っときましょう。

もし失敗しても、スライダーのところから再スタート可能です。

5 とべ!はなれキノコへ 中央の山からかなり離れたところにキノコにスターがあります。スタート付近でフクロウにつかまって、高度を落としつつうまく着地してください。 羽根マリオ・大砲でもOK。大砲だとスターに直接ぶつかるよう標準をうまく調節する必要があります。
6 おやまの 5シークレット マリオ必須。山の周りの空中にコインの輪が5つあるのでそれを全てくぐればスターが現れます。頂上のハテナブロックに羽根が入っているので、羽根マリオでくぐっていきましょう。1回で全ての輪をくぐる必要はないので、高度が落ちてきたら羽根を取り直してもOK
7 はしのうえから   みわたせば ワリオ必須。スター2をとったところのすぐ下のあたり、滝の途中に橋が架かっています。そこから滝の中の硬いブロックがあるところに入れます。ワリオで壊せばスターが現れます。

 高い山のコース。場所は2階広間にかかかっているキノコと山のかかれた少し小さめの絵。まじめに登る必要があるのは最初だけで、スター1をとるとスタート地点後ろの木の中にフクロウがいるようになるので楽ちんです。

 スライダーコースは1度入ると出られないので100枚コインを集めてるときは入らないように。山の周りに浮いているコインを集めれば100枚集まります。

 スター3で行くキノコの群れのところで、一番低いキノコ(スタート側から6つ目くらい)にたっているとワープ。行き先は普通にはいけない山の側面。大砲があります。

 大砲の赤ボムは紫の球のような敵のすぐ後にある橋をわたったところとサルのいるところのちょうど間。凹んでいて、一見しただけでは見えない位置にいます。

 

<BACK> <TOP> <NEXT>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送