マリオ64DS小ネタ集その4

<BACK> <TOP>

 

3つの操作方法について

 このゲームには各ボタンへの操作設定が3種類用意されています。ゲーム中SELECTボタンを押せばいつでも変えられるので、状況にあわせてお好きなモードでゲームをお楽しみください。

 各モードの簡単な特徴をまとめときます。タッチパネルはDS本体付属のストラップを使うと操作しやすくなります。

Yダッシュモード ちょいおすすめ

 十字キーを使って移動できるのが特徴。進む方向を確実に入力できるのがいいです。細い道や、カベ蹴りのときに便利。ダッシュするにはYボタンを押しながら。 木or棒に登るときYを押しておくと速く登れます。
一応タッチパネルでも操作できるのでタッチモードの代わりにもなります。

・スタートダッシュ
 止まっている状態でYボタンを押し続けると足踏みをはじめます。砂ボコリがでるようになったところで十字キーを入れるといきなり最高速。

 

タッチモード おすすめ!

 移動は全てタッチパネルでします。画面に触れてそのままパネル上で滑らせるとキャラが進んでいきます。この時のずらし具合によって移動スピードの調整が可能。

 タッチパネルに触れると円が表示されますが、気にしないほうが操作しやすいです。慣れればかなり精密な移動ができるようになるモード。
 
 難点は慣れないうちは操作していると画面の端に指が当たって、いちいち指を離して画面中央に戻さなければいけない点。ジャンプ中やダメージを負ったときにすばやく指を配置しなおすことで対処可能。

 

デスクトップモード

 左利き対応です。移動はタッチパネルという点はタッチパネルと同じですが、パンチ・ジャンプといったコマンドが十字キーにも設定されています。このため右手でタッチパネルを操作できます。

 難点は十字キー(orXYABボタン)に操作全般を集めたので幅跳びやバク宙といったボタン同時押しのアクションがしづらいこと。テーブルにおいてゲームをするのも操作感がちょっとなんだかなぁといった感じであまりオススメできません。

 

 

 

 

ワープポイント一覧 情報提供:DISCOVERY さん

 各コースにはしばらくじっとたっていると別の場所にワープできるポイントがあります。大抵ショートカットができるのでみておくと便利。各コース攻略の大枠にもう少し場所について細かく書いてあります。

コース1「ボムへいのせんじょう」
 
・山の中腹の穴←→山の山頂近くの穴
 ・山の入り口近くの花畑←→小ノコノコそばの花畑

コース2「ばったんキングのとりで」
 
・「たいほうでひとっとび」のスターがある所の屋根の角←→ドッスンのそばの角

コース4「さむいさむいマウンテン」
 
・スタートそばの壊れた橋の先←→最下段の壊れた橋の先

コース7「ファイアバブルランド」
 
・金網にいるアイクンの真下←→スタート地点の後ろ

コース8「あっちっちさばく」
 ・池のそばの椰子の木←→大砲のそば

コース10「スノーマンズランド」
 
・帽子を被ったクリボーのそばの木←→冷たい池のそばの木

コース11「みずびたシティー」
 
・ビリキューがいる水位スイッチの所の角←→大砲のそば

コース12「たかいたかいマウンテン」
 ・
赤コインそばの小さなおばけキノコ←→大砲へ向かう道

コース13「ちびでかアイランド」
 
・(チビ島)離れ小島→足場が出るスイッチのそば(これも一方通行)

コース15「レインボークルーズ」
 ・天空のお屋敷のバルコニー(?)の先←→タテ迷路の上
 

 

ショートカットあれこれ 情報提供:はげT さん

コース4「さむいさむいマウンテン」
 「スーパーかべキック」は、頂上付近のフワフワさんの頭を踏んで、回転しながら取ると楽です。ルイージならバク宙→クルクルジャンプでより楽ちん。スター自体はスタート地点のほぼ真下にあるので、マップを見ながらふわふわしたほうがいいです。

コース6「やみにとけるどうくつ」
 「ケムリめいろをぬけて」は、ルイージでスタート地点で透明になり、向かって左側、地底湖の方へ全速でいけば、金網をすり抜けてスターをとれます。ケムリめいろへ行くよりは幾分か早いです。

(情報提供:ピカピカさん)
 ケムリめいろの出口(リフト乗り場にある金網で上部分がふさがれたところ、目の前の看板に「ここからは通れません」とかいてあります)は無理やり入ることができます。方法はダッシュしてきて金網の真下に来たとき幅跳びをして中に突っ込めばいいだけ。


コース8「あっちっちさばく」
 基本的にコウラを使えばむちゃくちゃ簡単です。「ピラミッドのてっぺんで」や「4つのはしらにたつものへ」もコウラですぐです。
 「きょだいピラミッドのないぶ」と「きょだいピラミッドのなぞ」は、ピラミッドの入り口から入って風船マリオで登っていくのも難しくはありませんが、「4つのはしらにたつものへ」の要領でピラミッドのてっぺんの入り口から入れば、ピラミッド内部のてっぺん付近からスタートなのでかんたんにとれます。
竜巻には注意してください。

コース11「みずびたシティー」
 「ビリビリのまめリフト」のスターは砲台のすぐ右下にあるので、水位最低で始めてワープを使えば、10秒くらいで取れてしまいます。
 「いそげ!かなあみエレベーター」の金網も透明ルイージですり抜けられます。赤ボム兵のいる足場からバク転→くるくるで一発です。

コース12「たかいたかいマウンテン」
 「とべ!はなれキノコへ」もルイージのバク転→くるくるジャンプで一発。

(情報提供:菊 さん)
 「マウンテンスライダー」のスターはスライダーに入らずに取ることができます。ルイージ必須。
1、山の頂上ににあるハテナブロックで透明ルイージになります。
2、急いで「紫の球みたいな敵がいる足場」に飛び降りる。この足場のすぐ下の崖にスターがあります。
3、崖に向かって透明ルイージのままバク宙→くるくるジャンプで金網の中に入れる


コース15「レインボークルーズ」
 レインボークルーズではルイージがおすすめ。
まずスタート地点から後ろに見えるバーに、はばとびとかくるくるで飛び移るとショートカットできます。
「にじをわたるふね」や「にじのかなたのしま」へ行くとき、船のほうへいかなければなりませんが、そのとき船のほうへ行くじゅうたんに乗っていくとけっこう時間がかかります。
そこで、ふねとお屋敷へいくじゅうたんのわかれみちのところで、お屋敷側のじゅうたんに乗ります。
すると、ちょうどふねが見えるあたりで虹の道が膨らんでいるので、そこからバク転くるくるをすると直接船までたどり着けます。
ちょっと難しいですが、時間的にはけっこう短縮になります。

 


 

<BACK> <TOP>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送