小ネタ・裏技

<BACK> <TOP> <NEXT>


タイトル横に何も書いていないのは管理人がきちんとできることを確認済みの技です。

小ネタ・裏技
 

バグ技
帽子増殖法
エレベーターすり抜け
はさまってでられない(マリオ限定)
フィールドの外へ
ノーマルワリオで水中走行
不思議な水面(マリオ限定)
コース全景を眺める
海賊船の中
なめくじルイージ

透明人間化
無敵ヨッシー
new!

 
アクション
帽子かぶった状態でスタート(ヨッシー限定)
変身中のアクション
ブロックにヒップドロップ
楽々ジャイアントスイング
杭の回りをぐるぐる回ると・・・
高いところから落ちてもノーダメージ
急坂を登る方法
スタートダッシュ(Yダッシュモード)

キャラクター
キャラクター昼寝中
寒くてブルブル

羽根マリオについて
犬神家マリオ
羽根マリオで超高空へ
帽子をかぶらずにエンディング?
帽子が二つ

コイン増殖法(ヨッシー限定)
敵を食べようとしたときの反応いろいろ(ヨッシー)

四角いタマゴ(ヨッシー限定)
でかヨッシーでパンチ(ヨッシー限定)
ヨッシーのつば
ヨッシーでのレンガブロックの壊し方

ワリオだと倒せる敵いろいろ(ワリオ)

不死身のメタルワリオ

スライダーショートカット(ルイージ限定)
 

 

コース上の小ネタ
看板小ネタ
爆弾チョウチョ
太ったスライダーチャンピオン
怒った親ペンギン

マネッコペンギン
親ペンギン穴落とし
スーパースノースライダーショートカット
地下水路のタイマツで火吹き(ヨッシー限定)
潜水艦ドックの出入り口
新ボスのセリフ
クッパ戦で帽子入手(ヨッシー限定)
お城の屋根の上に登る
シルバースターをとると・・・
つかず離れずシルバースター
その他
残り人数の増やし方
羽根ヨッシー・ルイージ・ワリオ(VS限定)

背景にキャラを取り込み(お絵かきモード)
帽子をなくしたときの、取り戻し方
コインの限度枚数
マリオを助けずにスターは何枚取れるか?
1UPキノコと鬼ごっこ

 
 

 


 

 

 

バグ技

・帽子増殖法(バグ技)

その1
 情報提供:ユウキ さん

 コース10「スノーマンズランド」でできます。

1、変身していない状態で中央の巨大雪だるまの息に当たって吹き飛ばされます。
2、スタート地点の近くにある四角い箱で、帽子をかぶった雪だるまを倒します。
3、すると、帽子を1つか、2つか、3つぐらい落とします。
4、全部拾って、もう一度、巨大雪だるまに吹き飛ばされ、また、同じように
  帽子をかぶった雪だるまを倒します。

これを、3回、5回と、繰り返していくと、10個、20個と増えていきます。
そして、画面が重くなり、速度が遅くなったり、キャラが消えたりします。
帽子は全部取らないと、もう一度したときには増えません。
あまり数を増やすとカセットが壊れる可能性があるので適当なところでやめておきましょう。
マリオ・ルイージ・ワリオ、どのキャラでもできます。

その2 情報提供:メタルマリオ さん

 1、変身していない状態で中央の巨大雪だるまの息に当たって吹き飛ばされます。
 2、アイスブロックシューター手前のワープポイントを使ってワープ。
 3、帽子をかぶっているちび雪だるまを倒すと、帽子を複数落とします。

1〜3を繰り返しやっているとたまに帽子が増殖します。
ルイージ・ワリオでも可?管理人のでは確認できませんでした。
こちらの方は増えたり増えなかったりと発生率は低めです。


・エレベーターすり抜け 情報提供:マリージ さん

 コース5「テレサのホラーハウス」コース6「やみにとけるどうくつ」でできます。

コース内にエレベーター(乗ると上or下に自動的に動くやつ)で、下向きに動かすと同時に下に向けて飛び降ります。後はエレベーターの降下地点に立っていればOK。エレベーターに押しつぶされると思いきや、エレベーターをすり抜けてしまいます。ジャンプすれば元通り。
 

・はさまってでられない(バグ技?マリオ限定) 情報提供:777 さん

 スター150枚とり、大砲を使って城の上に行くと、ハテナブロックがあります。これをとって羽根マリオになったあと、城正面から見て左手にある滝の一番上(水が出ているところ)につっこめばOK。変な感じにゆれたまま、身動きが取れなくなります。でるときは電源オフで。
 

・フィールドの外へ

その1 情報提供:ドルチ さん (管理人未確認)

 「羽根マリオで超高空へ」の技を使います。場所は城の外です。

1、まず羽根マリオになり、城からみて池の方角にある太陽に向かってこの技をします
2、最大まで高く上がりその後ほんの少し下降してスピードを出して太陽の方向の左側にある見えない壁の角に突っ込む
3、すると運がよければ透明の壁を超えることができます

そのあとすぐに下降し水に浮かぶことが出来れば大成功です。
これを応用して水中で歩くこともできます。
水に浮かぶことが出来れば不思議ワールドを味わうことが出来ます。

その2 情報提供:ケイさん

 マリオorルイージ必須。場所は城の外です。こちらのほうが簡単にできます。

1、まず城の近くにあるため池のような場所にいきます。
2、周りに生えている木のうち、池から見て一番左端に生えている木を使います。
3、この木に向かってボディアタックして、体が半分埋まったような状態でつかまれたら成功。そのまま下キーを入れるとフィールドの中の部分に入れます。

フィールドの中はどこまでもつづく水面となっています。元に戻るには、滝つぼやため池のように地面が低い位置にあるところに行けばOK。壁をすり抜けて自動的に戻れます。
 

・ノーマルワリオで水中走行

 コース3「かいぞくのいりえ」のバグ技。この技を使うと、水の中なのに陸と同じように動ける不思議ワールドを体験できます。ワリオ必須。

 1、スター1でコースに入る
 2、コース奥のほうの水中から入れる洞窟にあるハテナブロックでメタルワリオになります
 3、そのまま沈没している海賊船のほうへ走り、舳先のてっぺんから船の外へ滑り落ちます
 4、すると水の中なのに普通のフィールドのように動かせる変な状態になります

他のキャラの帽子をかぶっても陸のような状態のままです。。海賊船の中に入るか、陸上に上がるまでこの状態は続きます。

(情報提供:ドルチさん)
 ちなみにこの技を使った後、陸上状態のまま上のところまで登ることができます。方法はまずルイージに変身した後、急坂を登る方法を使って登っていきます。画像掲示板のNo.3に成功画像があります。

 場所は船の舳先側の壁、ちょうど水草の左側のあたりです。そこから上を見るとちょうど三角形状に傾斜がゆるい部分があるのが見えます。その頂点のところからさらに上に登れるようになってます。

 ある程度登ると岩があって登れなくなるので、そこから右側の急坂に飛び移る必要があります。飛び移った後は右上のほうに少しづつ進み、立てる場所を目指します。ここまで来るともう水面ぎりぎりといっていい高さなので、水上にでないよう注意する必要があります。

 うまく上に登れたら二枚貝の中にあるコウラをつかめます。時間制限は特になし。投げようとすると、投げた瞬間消滅します。
 ヨッシーで口に含んだ場合、もう一度吐き出しても特に消えません。タマゴにした場合、コインは特になし。
 

・不思議な水面 情報提供:はげT さん

 コース11「みずびたシティー」の小ネタ。マリオ必須。

1、まず水位を最低の状態にしておきます。その後風船マリオでダウンタウンへ。
2、スイッチに触れてダウンタウンの水位も下げておきます。
3、風船マリオでもと来た水路へ。
4、突き当たりのところで上を見上げると、下げたはずの水面が見えます。

突き当たりの部分は斜面になっていて普通では登れませんが、3段ジャンプで斜めに突っ込むとかろうじてカベ蹴りできます。カベ蹴りを繰り返して水面まで登ると、その水面が「水面」になります。ダウンタウンは一瞬にして水の底。


・コース全景を眺める 情報提供:DISCOVERYさん

 コース6「やみにとけるどうくつ」コース8「あっちっちさばく」のピラミッドにあるエレベーターを使います。
エレベーターに乗った状態でカメラズームボタンを押すと、視点がだんだん遠くに・・・最終的にはコース全部が視野の中に収まるところまで離れます。意外と変な形をしているコースをぐりぐり回すのがけっこう楽しい。


・海賊船の中

 コース3「かいぞくのいりえ」のバグ。まずノーマルワリオで水中走行を使って水の中を歩けるようにします。沈没船の舳先側の下の部分に竜骨があるので、竜骨の左側のほうから船の中に入るようにつっこめばOK。うまくいくと船の中にめり込んで、本来なら船の中に隠れて見えないはずの金網に立てます。


・なめくじルイージ 情報提供:ドルチさん

 急坂をのろのろとなめくじのようなスピードで、自動的に登っていくバグ技です。

 コース3「かいぞくのいりえ」ノーマルワリオで水中走行を使って水の中を歩けるようにした後、海賊の洞窟の入り口のほうを向きます。それからその洞窟の入り口のすぐ左にある岩を使います。
 壁のほうを向きながら岩の左側の斜面をこするようにジャンプすればOK。そうすれば壁に向かって滑った後、すべり状態のまま1、2回バウンドします。このときにキーを上のほうに入れておくと、なめくじのように壁を登っていきます。   
 ただし、この方法では途中でつかえて止まってしまい頂上まで登れません。降りるときはジャンプをしたらOK。


・透明人間化 情報提供:ピカピカさん、スーパーマリオ君さん

 キャラを文字通り「透明」にするバグ技です。場所はコース12「たかいたかいマウンテン」、ワリオだと楽です。

1、道なりに登って、キノコの群生地帯(ワープゾーンのあるところ)の脇にある黒レンガを壊すとスーパーキノコが出てきます。(もしくはもう少し登ったところにある杭のなかのスーパーキノコ)

2、それをとって巨大化したあと、そのままの状態でキノコ群生地帯の一番低い高さにあるキノコに乗ってワープ。するとキャラが透明化しています。

 ワープした瞬間いづれかの方向にキーを入れてワープ地帯からすぐ離れるようにしておかないと自動的にまたワープして透明化が解けてしまいます。
 上に登りたいときは、近辺に吹いている強風を利用して上ればOK。キャラの形がわからず、影も見えないので意外とスリリングです。もう一度ワープすると元に戻ります。


・無敵ヨッシー 情報提供:スーパーマリオ君さん

 ヨッシー必須。まず、杭をたたくとスーパーキノコが出る場所を選びます(たかいたかいマウンテンなど)。

1、まず、杭を完全に埋め込んでスーパーキノコを出します。
2、スーパーキノコが上に出てくるので、ヨッシーの頭スレスレまで落ちてきたときAボタン。

するとヨッシーがスーパーキノコを飲み込みでかくなりません。この状態で歩くとメタルワリオのように「ドスッドスッ」といった感じの足音になり、水に入れば沈みます。もちろん敵に対しては無敵状態。
この状態は音楽が鳴り終わるまで使えます。

 


 

アクション

・帽子かぶった状態でスタート(ヨッシー限定)

 キャラはヨッシー、コース1〜15限定です。コースを始めるとき、下画面のヨッシーから帽子のかかれたフキダシがでています。この帽子をタッチするとその帽子をかぶった状態でコーススタート。スター集めのとき便利。
 

・変身中のアクション 情報提供:メタルマリオ さん

 帽子をとるor脱いでいるときは、姿かたちが変身済みでも能力は変身前のキャラクターのものになってます。ごく短時間です。
 

・ブロックにヒップドロップ 情報提供:M&M さん

 ハテナブロックorオレンジブロックは上からヒップドロップでも取ることができます。特にハテナブロックはヒップドロップが当たるのとほぼ同時にパワーフラワーを取れるので急いでるときおすすめ。
 

・楽々ジャイアントスイング 情報提供:M&M さん

 ジャイアントスイングをするとき、キーを一定方向に押して(タッチして)いれば、キーをぐるぐると回さなくていい。
 回転スピードは上がらないので爆弾に狙いをつけるときに便利。
 

・杭の周りをぐるぐる回ると・・・ 情報提供:M&M さん

 杭の周りをぐるぐると回るとコインを出します。ただし、これをするとヒップドロップで沈めても何もでなくなります。
 杭からコインを取り出す方法のひとつです。
 

・高いところから落ちてもノーダメージ 情報提供:フォガ さん、爆さん

 通常高いところから落ちるとダメージを食らいますが、このダメージを0にする方法があります。

その1
 
着地直前にヒップドロップをするとノーダメージで着地できます。

その2
 着地直前にキック又は呑み込みをするとノーダメージ。

その3
 落下中にボディアタック・滑っている格好をしているときは、どんなに高い所から落ちてもダメージを受けません。大砲で飛ばされたときも同様。

キャラが叫び声をあげるまではノーダメージ。 ちなみにこの落下ダメージは落ちてきた高さによってダメージの量も違います。


・急坂を登る方法 情報提供:ドルチさん、FIAさん

その1
 ルイージ・ヨッシーでの小技です。まず、坂に背を向けてたちます。そのまま坂の方向にキーを入れたまま、ふんばりジャンプ→坂に着地→ふんばりジャンプ→坂に着地→・・・とやっていくと、少しずつ上のほうに登ることができます。
 ヨッシーの場合、ジャンプして上へ着地するする寸前に舌を出すとスライドして坂を上に滑ることができます。ただし、登るスピードは若干遅いです。

その2
 ハイハイだと急な坂(例:おほりのしたのひみつ)を登ることができます。ハイハイはRボタン+移動キー。
 

・スタートダッシュ(Yダッシュモード) 情報提供:メカクリボーさん

 Yダッシュモードでの小ネタ。Yボタンを押しっぱなしにして少し待つと足元に砂ボコリがたつので、その時十字ボタンを押すと、いきなり最高速度でダッシュできます。
 


 

 

キャラクター

・キャラクター昼寝中 情報提供:マリージ さん

 DSをスリープモードにせずに、しばらく何も操作しないとキャラクターが昼寝をします。
 

・寒くてブルブル 情報提供:スター さん

 コース4「さむいさむいマウンテン」コース10「スノーマンズランド」で何もしないで放って置くとキャラクターが寒がります。たき火のそばでも寒がりました。
 

・羽根マリオについて

 ハテナブロックの中に入っている羽根を取ると羽根マリオになれます。空を飛ぶには3段ジャンプをしなければいけないのですが、ジャンプの3段目の判定がかなり甘くなっています。その場で3回ジャンプするだけで飛行可能(普段は移動しながら出ないとできない。)

 飛行中タッチパネルでの入力をうまく調整するとグライダーのように安定した飛行ができます。

 羽根マリオ状態で大砲にはいるとより高い位置で飛行できます。
 

・犬神家マリオ 情報提供:とげチク さん

 雪や砂漠のようなやらわらかい地面に高いところか落ちると埋まります。 羽根マリオでうまく調節して頭から地面に突っ込むとちょうど犬神家のような状態に・・・。ヒップドロップで落ちると尻からささります。
 

・羽根マリオで超高空へ 情報提供:ドルチ さん

 フィールド外周部にはもうこれ以上進めなくなる透明の壁があります。この壁に向かって羽根マリオで上昇を最大にした状態で突っ込みます。そのままボタンを押さずに放って置くと、降下→上昇→降下→上昇を続け、元の位置よりも高いところまで飛び上がることができます。城の外で使えば屋根の頂上に登ることもできます。
 

・帽子をかぶらずにエンディング? 情報提供:Ima さん

 帽子をかぶらずにクッパ(最終戦)を倒すとエンディングでは帽子が戻っています。
 

・帽子が二つ

 マリオを救出した後、マリオ以外のキャラでコース1「ボムへいのせんじょう」にスター2「はくねつ ノコノコレース」を選択して入ります。するとフィールド上にマリオ帽子が2つ落ちています。 マリオに変身した状態で2つ目の帽子を取ると1UP。
 

・コイン増殖法

 キャラはヨッシー。タマゴで連鎖を使って敵を倒せばOK。連鎖回数×タマゴにした敵のコイン分だけコインを増やせます。ノコノコやフワフワさんのようなコインを複数枚持っている敵でタマゴを作るとより簡単に増やせます。

 タマゴ連鎖というのは視界内に複数の敵をおさめた状態でタマゴを放つと、複数の敵を連続して倒してくれること。うまくいくとけっこう気持ちよかったり。
 

・敵を食べようとしたときの反応いろいろ(ヨッシー) 情報提供:kame さん、チェイスルーク さん、はげT さん

 

反応 食べようとしたもの
食べれず感電 ビリキュー
1回だけ火を吹ける 鉄の玉?、火を吹く飛んでいるヘイホー、たき火など火系のもの
いくらでも火を吹ける(時間制限あり) パワーフラワー
口に含んだ後吐き出す ウサギ、子ペンギン
帽子だけ取る 帽子をかぶった食べれる敵
タマゴ(通常) 普通の敵
四角いタマゴ 小さな木箱
ツバをだす 壁・絵といった食べれないもの
口に含んだまま3段ジャンプ 持つと3段飛びする箱

 

・四角いタマゴ  情報提供:kame さん、海かんとんさん

 キャラはヨッシー。コース中に落ちている四角い木箱を飲み込むと四角いタマゴができます。木箱はコース10「スノーマンズランド」スタート地点すぐ近く等に落ちています。

 四角いタマゴは飛んでいく方向に坂があった場合、つーっと登っていってしまいます(普通のタマゴはわれる)。
 

・でかヨッシーでパンチ 情報提供:マリージ さん

 ヨッシーでスーパーキノコをとってでかヨッシーになると、パンチやキックが使えます。


・ヨッシーのつば 情報提供:kame さん

 壁や絵など、食べれないものに向けてベロを出すとつばを出します。


・ヨッシーでのレンガブロックの壊し方 情報提供:777さん

 ボムへいを口に含んだ後、レンガブロックに向けて吐き出せばOK。ボムへいの爆発でブロックが壊れます。
 

・ワリオだと倒せる敵いろいろ(ワリオ) 情報提供:トゲちく さん、はげT さん

スノーマン
 雪系コースにいる小さな雪だるま。通常は回りをぐるぐる回って目を回させて倒します。ワリオだと普通に叩けば倒せます。

オニマスクン
 コース8「あっちっちさばく」、細い足場のところでガタンゴトン転がっている立方体のやつです。どこか一面に穴が開いているので、うまく中に入りこんでパンチすれば倒せます。

鉄球・大岩
 コース1「ボムへいのせんじょう」の黒い鉄球やコース6「やみにとけるどうくつ」のゴロゴロ岩も壊せます。転がってくるゴロゴロ岩もタイミングさえ合わせれば破壊可能です。
 

・不死身のメタルワリオ 情報提供:スター さん

 メタルワリオなら溶岩の上やコース10「スノーマンズランド」の凍えた湖に落ちてもノーダメージ。水の底だって歩けます。高いところから落ちるとさすがにダメージ。
 

・スライダーショートカット(ルイージ限定) 情報提供:ありっちょ!! さん

 スライダー全般のショートカット法です。やり方はルイージでバク宙をして、くるくるジャンプでゴールまでいけばOK。時間はかかりますが、楽にクリアできます。Bボタンを押しっぱなしにしておくと落下スピードが緩やかになります。

 ピーチの隠れスライダーではゴールの部屋の天井に乗ることも可能。

 マウンテンスライダーではゴールの部屋の天井に乗ろうとするとあと少しというところでなぜか死亡判定を食らってできません。

 

 

コース上の小ネタ

・看板小ネタ 情報提供:メタルマリオ さん、kame さん、スーマリファン さん

・ワリオで看板の後ろに回り、Aボタンを押すと引っこ抜ける。

・看板にヒップドロップをすると埋まる。1回ヒップドロップした状態で書かれていることを読もうとすると、寝そべるようにして読みます。2回ヒップドロップすると完全に埋め。ワリオだと1回です。

・ヨッシーで看板に向けて「火を吹く」と看板が焦げます。大きな矢印の看板は×
 

・爆弾チョウチョ 情報提供:M&M さん

 フィールドを歩いていると小さなチョウチョ が出てくることがあります。攻撃すると爆弾or1UPキノコ。チョウチョが爆弾に変身するさまがけっこうおもしろい。

場所例:コース13「ちびでかアイランド」、ちび島のスタート地点。壁の穴の手前あたりを歩くと小さいチョウチョがでてきます。他にはピーチ城の周りや、たかいたかいマウンテンの土のところなど。
 

・太ったスライダーチャンピオン 情報提供:グレートマリオ さん

 スター150枚を集めた後にコース4「さむいさむいマウンテン」、スター3を選択してスライダーのところに行くと、 スライダーチャンピオンが太ってます。
 

・怒った親ペンギン 情報提供:M&M さん

 コース4「さむいさむいマウンテン」の親ペンギンに関する小ネタです。
 頂上付近にいる子ペンギンを親ペンギンのところへ連れて行きます。その後、スターを取らずに子ペンギンを別の場所に持っていこうとすると、親ペンギンが怒って追っかけてきます。ただ、子ペンギンを持ったままある程度距離をとると親ペンギンの機嫌が戻ります。ちょっと薄情。
 

マネッコペンギン 情報提供:グレートマリオマン さん

 コース4「さむいさむいマウンテン」にいる子ペンギンの小ネタです。子ペンギンの近くでヘッドスライディングをすると一緒にすべってくれます。このコースには子ペンギンは2匹いますが、どちらでもOK。2匹を近くに集めれば同時にヘッドスライディングしてくれます。当然ですが親ペンギンはしません。
 

親ペンギン穴落とし 情報提供:グレートマリオマン さん

  コース4「さむいさむいマウンテン」の小ネタ。親ペンギンのすぐ近くにワリオのヒップドロップで割れる凍った水溜りがあります。ここをまず割り、山の頂上から連れてきた子ペンギンで親ペンギンを水溜りに誘導すればOK。水溜から親ペンギンは出てこれません。
 

・スーパースノースライダーショートカット 情報提供:Ima さん(壁の中のショートカット)

  コース4「さむいさむいマウンテン」のスライダーコースのショートカット法です。両方とも親ペンギンとのレースでは失格となります。

 ・すべり始めて3つ目のカーブのところの壁からショートカットコースに入れます。コインが壁に向かって並んでいるのでその方向に向けてすべればOK。ゴール上の段差まで続いています。1UPキノコ2個と、オレンジブロックの中に入っている1UPキノコ1個が手に入ります。

 ・コース上のほうから下のコースに向けて落ちればOK。基本的にマップ上でコースが交差し照るところならできます。ただ、滑っている最中に方向とスピードを適当に調整する必要があるので難しいです。
 

・地下水路のタイマツで火吹き(ヨッシー限定) 情報提供:チェイスルーク さん

 地下水路内にともっているタイマツはヨッシーで食べると1回だけ火を吹けるようになります。
 

・潜水艦ドックの出入り口 情報提供:kame さん

 コース9「ウォーターランド」の潜水艦ドック側、中くらいの深さのところに横穴があいています。進んでいくと城の外の湖へ。潜水艦の出入り口? スター1のときはクッパの絵の描かれた板があってでれません。
 

・新ボスのセリフ 情報提供:グレートマリオマン さん、M&M さん

 クリキングのところにマリオで行く。
 ボステレサのところにルイージで行く。
 キングアイスドンケツのところにワリオで行く。
 スター150枚集めてラスボスのクッパのところに行く。

 すると各ボスが普段と違うセリフをしゃべります。また、新ボスのセリフはキャラクターごとに違うせりふを言います。
 

・クッパ戦で帽子入手(ヨッシー限定) 情報提供:メタルマリオ さん

 ヨッシーでクッパ戦に望むと、クッパの炎の中から誰かの帽子が出てきます。
 

・お城の屋根の上に登る

 このゲームのメインフィールドであるピーチ城ですが、その屋根に登ることができます。方法は3つ。
 お城の上にはハテナブロック+1UPキノコ3つが置かれています。屋根中央にある高い塔へは上の「羽根マリオで超高空へ」を使うとのれます(立てません)。 ルイージで行くとミニゲームのウサギがいます。

その1 大砲で飛ぶ

 文字通り大砲でお城の屋根に向かって飛びます。この大砲はスター150個集めると池の近くにあらわれます。通常は金網のふたがしてありますが、全部集めると金網が取れて大砲の入り口となります。
 

その2 カベキックで登る

 お城の、正面からみて右側の隅を使い、カベキックでお城の上に登ります。ちょうど堀への坂があるところです。

 3段飛びの3段目→カベキック(左の壁)→カベキック(奥の壁)→屋根の上、といった感じでいけます。

 坂のほうから城の隅に突っ込むように入り、隅からマリオの2つ分くらいの幅のゾーンでカベキックをするとうまくいきやすかったです。左の壁の上にある屋根に少しへこんだ部分があるのでそこに着地すればOK。画像掲示板のNo.6に成功画像があります。
 

その3 ルイージで登る

 まず、お城の向かって左側の隅に少しだけある緑の芝生にいきます。ここは滝の向こう側にあるので、滝をはさんだ反対側からバク宙→くるくるジャンプをすればいけます。 芝生は傾いていて結構滑りやすいので注意。後は急坂を登る方法を使えばOK。左側の芝生の急坂をのぼり、 ある程度登ったらお城の屋根にとびのれば屋根の上に行けます。画像掲示板のNo.5に成功画像があります。
 

・シルバースターをとると・・・

 パワーフラワーを取った状態、つまりメタルワリオ、透明ルイージ、風船マリオ、火吹きヨッシーでシルバースターを取ると強制的にノーマルな状態に戻ります。羽根マリオだとなぜか変化なし。
 

・つかず離れずシルバースター 情報提供:はげT さん

 一度取ったシルバースターは敵からダメージを受けるとフィールドに落としてしまいます。
この落としたスターはキャラクターと一定距離をおこうとします。つまりマリオが逃げればついていって、逆にマリオと近すぎる位置にいると逃げます。
 シルバースターを5個取ったあと全部落としたりすると、スターが自分の周りをたくさんとりかこんでうるさいです。

 

 

 

その他

・残り人数の増やし方 情報提供:栗棒 さん(コース2)、FOX さん(コース6)

 ・コース2「バッタンキングのとりで」で、スター3以降で入るとドッスンの近くにあるレンガの中にスーパーキノコが入っています。それをとって近くのもの壊しまくればOK。近くのものを壊した後は、下に見えるキラーのあたりに飛び降りると壊せるものがたくさんあります。うまくいくと10UPくらい。

 ・コース6「やみにとけるどうくつ」で、ケムリ迷路に行きます。レンガの中にあるスーパーキノコを取り、チョロプー(モグラみたいな敵)が2匹いるところで交互に倒していけばOK。慣れると40UPくらい。
 

・羽根ヨッシー・ルイージ・ワリオ(VS限定) 情報提供:グレートマリオマン さん

 VSモードだと羽根ヨッシー・羽根ルイージ・羽根ワリオになれます。
 

背景にキャラを取り込み(お絵かきモード) 情報提供:陸 さん

 お絵かきモードに入る前、ちょうどVS、アドベンチャー、ミニ、の選択肢がでているところで、Bボタンを押すとそのときのキャラ+スターのグラフィックが背景として取り込まれます。消し出しはLorRボタン。
 

・帽子をなくしたときの、取り戻し方 情報提供:クリキング さん

 ハゲたか等に帽子を取られてしまった場合、その場で敵が持っている帽子に触れれば取り返すことができます。下の方法は、もし帽子を取り返さずにコースを出てしまったときの方法です。

まず、どこのコースでもいいのでスター(1度とったことのあるやつでOK)をとると、キャラが裸の頭を気にする動作をします。その後お城入り口に行くと、1階スタート地点すぐのところにいるキノピオがなくした帽子をかぶっています。話すとお城の外で拾った、といってぼうしをかえしてくれます。

ちなみに上の方法でなくても、そのキャラの帽子があらかじめ落ちているコースには入れば帽子は拾えます。上の方法はむしろ帽子をかぶったピノキオを見るための技。
 

・コインの限度枚数 情報提供:acb さん

 255枚でカウンターストップです。64版ではいくらでも取れるようですが、変更が加えられてます。
 

・マリオを助けずにスターは何枚取れるか? 情報提供:ルーイージさん

 マリオ助けないでスター集めると33個が最高です。クッパが倒せないので1階のステージしか入れません。

取れるスター
・ボムへイのせんじょう
 スター1〜4、5(大砲で)、6、7、100枚コイン(コイン増殖法or大砲使用)
・バッタンキングの砦
 すべて
・かいぞくのいりえ
 スター1〜5、100枚コイン
・さむいさむいマウンテン
 スター1〜6、100枚コイン
・お城のかくれスター
 ピーチのかくれスライダー×2、おさかなといっしょに、たからさがしアイランド

補足(情報提供:5138さん)
ヨッシー・マリオのみ、ハテナスイッチOFF・・・117枚
ヨッシー・マリオのみ、ハテナスイッチON・・・124枚
ヨッシー・マリオ・ルイージのみ、ハテナスイッチON・・・128枚
 

・1UPキノコと鬼ごっこ 情報提供:匿名希望さん、ピカピカさん、世界さん

 1UPキノコには出現した後、適当に動き回るやつと、キャラを追って来るものの2種類があります。鬼ごっこできるのは後者。

鬼ごっこのできる1UPの場所
・コース1「ボムへいのせんじょう」
 ワンワン手前の広場の、大砲の右にある木
(追記)透明ルイージになった後、1UPキノコを出現させてワンワンの檻に入ると1UPキノコが檻の前で右往左往する状態にできます。時間的に厳しいので幅跳びを使う必要あり。
・コース2「ばったんキングのとりで」
とてつもなく長い棒を先端まで登る
・コース3「かいぞくのいりえ」
 奥の洞窟への入り口にあるコインリングを取ると出現。ノーマルワリオで水中走行をしておくと鬼ごっこができます。
・コース4「さむいさむいマウンテン」
コース中腹にいる大きな雪だるまの一番近くに生えてる木
・コース5「テレサのホラーハウス」
屋上のコインを取る
・コース6「ファイアバブルランド」
火山の中のスター5からみて、奥の棒
・コース7「あっちっちさばく」
オアシスのやしの木
・コース10「スノーマンズランド」
でっかい雪だるまの頭の木
・コース15「レインボークルーズ」
船の真中にある棒


・キノコ城1階右端「かいぞくのいりえ」の部屋
扉からみて左の四角い黒い穴
・おこりんぼクリキング
ジュゲムの近くにある棒
・ほのおのうみのクッパ
中間にある上に上がるリフトの近くにある棒
・にじかけるはねマリオ
下にある地面がコンクリートのところにある棒

 

<BACK> <TOP> <NEXT>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送