マリオ64DS小ネタ集その2

<BACK> <TOP> <NEXT>

 

へんしん帽子

 このゲームではフィールド上に落ちている「帽子」をかぶることで、その帽子のキャラに変身することができます。例えば、

   ヨッシーのときマリオの帽子を拾う→マリオに変身

   ワリオのときルイージの帽子を拾う→ルイージに変身

といった具合です。マリオやワリオのように自分の帽子を持っているキャラクターでも変身できます。ただし、変身しても声だけは元のまま(上の例ではワリオ声のルイージといった具合)。ヨッシーには帽子がないので、他の3人がヨッシーに変身することはできません。

 それぞれの帽子は、いくつかの特定の面を除けば、そのキャラクターを救出すると使えるようになります。コースに入ったときのキャラがヨッシーなら3人の帽子が、マリオorルイージorワリオで入ったときは自分の帽子以外の帽子がフィールドに現れます。

 帽子を脱ぐには敵にぶつかる、もしくは敵の攻撃を受ければOK。脱げた帽子はもう一度取らずに放って置くと消滅して、フィールド上のどこかに再出現します。

 帽子を取るにはは下画面のマップにどこにあるかが表示されるのでそれを参考に探せばよいかと。

 ちなみにこのゲームには「帽子」を奪ってくる敵もいます。コース8コース13にいるハゲたか、コース12にいる小さなサルといった敵です。もし、「変身」していない状態で帽子を取られた場合、各キャラの地毛が見えたりします。自分の帽子をかぶっていない状態では他のキャラの帽子はとれません。 もし、自分の帽子が取られた状態でコースの外に出た場合でも特に心配する必要ありません。適当なコースに入れば帽子が落ちています(元々そのキャラの帽子が落ちていないコースにはありません)

 ヨッシー限定ですが、コースに入るときに下画面の吹き出しの中にへんしん帽子が表示されます。この帽子をタッチすると、最初から「変身」した状態でコースに挑戦できます。

 

 

 

 

パワーアップアイテム

 フィールド上にはいくつものお得なアイテムが隠されています。 レンガや、黒いレンガの中、木の杭の中、コインリングを通り抜ける等といった具合に隠されています。もちろんフィールド上に素でおかれていることもあります。

一覧
黄色いスターコイン 1UPキノコ
青いスターコイン カメのこうら
赤いスターコイン カメのコウラ(水中)
パワーフラワー クルクルハート
羽根 オレンジブロック
スーパーキノコ 宝箱

 

黄色いスターコイン

 いわゆる「コイン」です。取るとパワーメーターが1つ回復します。コース1〜15では100枚集めるとスターが手に入ります。

 

青いスターコイン

 黄色いスターコイン5枚分です。特定の敵(パックンフラワー、ノコノコ等)を倒したり、青コインの絵が描いてある「出っ張り」にヒップドロップするとでてきます。100枚コインを集めるときはこれを使うととても楽。

 

赤いスターコイン

 黄色いスターコイン2枚分です。また、このコインは各コースに8枚ずつあり、8枚全てを集めるとスターがもらえます。 画面左上に何枚取っているのかが表示されます。

 

パワーフラワー

 ハテナスイッチを押すことで使用可能になる ハテナブロックのなかにあります。これを取ると各キャラ特有の能力を使用することができます。詳しくはこちら

 

羽根

 パワーフラワーと同じくハテナブロックの中に入っています。マリオで取ると、羽根マリオになれます(というか他のキャラでは出ません)。羽根マリオの操作方法に関してはこちら

 

スーパーキノコ

 マリオシリーズ恒例のパワーアップキノコです。 レンガの中や杭に入っています。取ると一定時間だけですが巨大化して無敵状態になります。この状態で敵を8匹以上倒すと1匹ごとに1UPしていきます。

 ヨッシーで巨大化すると舌やタマゴが使えない代わりにパンチが使えます。

 

1UPキノコ

 取ると残り人数が1人増えます。コース内に置かれていたり、特定の条件を満たすことで出現したりします(例としてコインリング、棒をのぼりきる)。

 

カメのこうら

 一定時間カメのこうらに乗って高速移動ができます。オレンジブロックや、レンガの中にあります。乗っている間は急な坂道や水面も走ることができます。スピードが落ちたら→ジャンプ、で再加速可能。何かにぶつかる かRボタンで消滅します。

 

・カメのコウラ(水中) 情報提供:ドルチさん

 コース3「かいぞくのいりえ」にいる貝のなかにあります。Aボタンでつかむと結構なスピードで泳げます。時間切れも早いです。

クルクルハート

 マップ上にあるクルクル回転している半透明のハートです。通り抜けるとダメージが回復します。このときの通り抜ける速度が速ければ速いほど回復量が多いです。

 

オレンジブロック

 「!」印の入ったオレンジというより黄色のブロック。下から叩いたり、ヒップドロップをすると中のものが取れます。中にはコイン、スター、カメのこうら等、いろんなものが入ってます。

宝箱

 木の箱です。中にスターや空気が入っていたりします。複数宝箱があるところでは、ある順番で空けるとスターがもらえます。

 

 

 

 

コース内の仕掛けあれこれ

 コース内にある仕掛け一覧です。知っておくと便利です。

一覧    
赤ボム(赤コイン) ワープ ふきだすみず
赤ボム(大砲準備) コインリング 金網
大砲 スイッチスター  
赤スイッチ  
棒/木  
看板 フクロウ  

 

赤ボム(赤コイン)

 各コースのどこかにいて、話しかけると下画面のマップにまだ取っていない赤コインの場所を表示してくれます。コース内にマップが2つ以上あるときは赤コインのあるマップのほうにいます。コース1のスター1をとった後、教えてくれるようになります。

 

赤ボム(大砲準備)

 赤コインの赤ボムと見かけは同じですが、こちらはコース内にある大砲を使えるようにしてくれます。1度大砲の準備をしたら、コースを出ても大砲は使える状態のままです。

 

大砲

 マリオたちを人間大砲として高く遠くに打ち出してくれます。コースをショートカットするときや、離れ島に行くとき等に使います。普段は赤ボムの絵の描かれたふたがかかっていますが、赤ボム(大砲準備)に話しかけることで使えるようになります。

 大砲の標準あわせは、上キーで下のほうに、下キーで上のほうに標準が動きます。左右はキーどおり。マリオたちは放物線状に飛んでいくので遠くの目標を狙うときは、目標の上のほうを狙うとうまくいきます。 

 

赤スイッチ

 「!」のかかれた、かなり大きい赤いスイッチです。地面に置かれています。踏むと、足場が現れたり、閉じていたドアが開いたりします。

 木の杭です。ヒップドロップで地面に打ち込むことができます。地面に完全に埋め込むと、コインやスーパーキノコが現れます。ワリオだと一発。

看板

 あちらこちらにたっていて、ゲームの攻略のヒントがかかれています。読み方は看板の前に立ってAorBボタン。スターの場所のヒントがかかれていたりもするので、生きず待ったら読んでみるのも手。ちなみにヒップドロップで地面に埋め込めます。

ワープ

 ある特定の場所に立っていると別の場所にワープできます。ショートカットするときは便利。例としてはコース1の大砲の弾がでてくるところ。

コインリング

 円状に配置されているコイン。真ん中にコインがあったりなかったり。中をくぐり抜けると1UPキノコが手に入ることも。

・スイッチスター

 DS版の新要素。「!」のはいった星型のスイッチで、これを踏むと一定時間だけスターが現れます。スターは半透明のガラスの球体の中に現れます。

・絵

 このゲームではマリオたちはパワースターを取り返すために「絵」の中にはいっていきます。大部分は城内にありますが、たまにコースの中にあることも(ルイージの絵とか)。さわると波が立ちます。

・棒/木

 その名の通り、棒や木。ジャンプして跳びつくと、つかまって上下動ができます。頂上まで上った後、もう一度上キーを押すと逆立ち。降りるときはジャンプボタンで離れます。大砲でマリオたちをぶつけても、つかんでくれるのが便利。大砲での移動のとき重宝します。
 Rボタンを押すと飛び上がることなく棒から離れられて便利。

・フクロウ

 コース内の木の中に隠れていて、木につかまって上下動するとでてきます。このフクロウにつかまると空を飛ぶことができます。時間制限あり。メッセージで警告した少し後に、ぽいっと落とされます。

・ふきだすみず

 コース3やコース9のような水中ステージ御用達の仕掛け。水色のような色をした水の輪です。5回連続でくぐるとスター。一回失敗したらやりなおし。

・金網

 ジャンプボタンを押しっぱなしにしたまま下から突っ込むとぶらさがることができます。十字キーを押すとそのまま移動可能。コース1の最初の橋もぶらさがることができます。Bボタンを押すとその場に着地できます。
 透明ルイージだとすり抜けられるのも特徴。


 

<BACK> <TOP> <NEXT>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送