マリオ64DS小ネタ集その1

<TOP> <NEXT>

 

お堀の水の抜き方

 最初城の周りのお堀には水が張っていますが、この水を抜くことができます。場所は地下水路にはいって右側の壁をたどっていくと☆マークのついていない普通のドアがあります。ここを道なりに進んでいくと水面に2つの四角い足場(柱)があるところにでますので、この2つの足場にヒップドロップをして押し込んでください。そうすればお堀の水が抜けていきます。

 水の抜けたお堀から隠しコース「おほりのしたのひみつ」にいけます。ワリオ必須。

 

 

ミニゲームの増やし方

 ゲーム内でウサギを捕まえることによって新しいミニゲームを出すことができます。最初は各キャラ2つ、計8個からしか選べませんが、最大9個づつ、36個のミニゲームを楽しめます。ミニゲームをするには、電源をつけたときに「ミニ」を選ぶか、キャラクター選択部屋の奥にあるピーチの部屋の引き出しに向かって話しかければOK。

ウサギはピーチの部屋にいるキノピオに話しかけると現れるようになります。各キャラのウサギの位置は下のとおり。

 
ヨッシー  
  ・城の外。城への橋の近くに4匹。
  ・同じく城の外。植木のところ。
  ・城のお堀。水を抜いてから取れます。
  ・地下水路。

 

マリオ  
  ・城の外。スタート地点から見て左側のほう。
  ・城の堀。
  かいぞくのいりえの部屋。
  ・地下水路に2匹。ファイアバブルランドの絵の前。
  ・2階広間。
  スノーマンズランドの部屋。

 

ルイージ  
  ・城の外。植木のところ。
  ボムヘイのせんじょうの部屋。
  マリオの絵の部屋。
  ・中庭(テレサの入るところ)。入り口真上の 凹みにいます。
  お堀の水を抜く部屋。2本の柱の少し前のところ。
  ・2階広間。
  ・城の上。スター150枚集めると城の外に大砲が出ます。それで城の上に跳べばOK

 

ワリオ  
  ・城の外。右側の橋を渡ったところの奥。
  ばったんキングのとりでの部屋。
  ・中庭(テレサのいるところ)
  ・地下水路。入ってすぐ左のピノキオのいる行き止まり。
  ちびでかアイランドの部屋。正面の絵の前。
  ・3階広間。
  ・3階左側の穴の奥。にじをかけるはねマリオのところ。

 

 

 

 

お絵かきモード (説明書P35)

 電源をつけ ると、下の画面にマリオかヨッシーの絵が出ます。この絵を触るとお絵かきモードへ。

 まずキャラクターの絵が線画になります。このときの線画にはいくつかパターンがあります。また、マリオの絵からお絵かきモードに入るとき に、たまにルイージがでてきたりします。

 基本的にタッチパネルで絵を描く→動かして遊ぶ、という流れ。画面下、真ん中にある青い目盛りは残りインクの量。これが0になるまで絵をかけます。

 意外といろいろなお絵かき機能がついていて楽しいです。描いた絵を保存できないのが少し残念。

 右下のオレンジ色のボタンは「絵を描く」⇔「絵を動かす」の切り替えボタン。新しく絵を描くとき、前の絵はリセットされます。何も描かずにもう一度押すと、アニメーションでもう一度描いてくれます。

 左下の青色のボタンを押すとメニュー画面に戻ります。それと画面のキャラクターが別のキャラに切り替わります(ちなみにメニュー画面で何も触ら ずにしばらく待ってても切り替わります)

 お絵かきモードに入る前に、Bボタンを押すとそのときのキャラのグラフィックが背景として取り込まれます。消し出しはL,Rボタン。

 各モードでボタンを押すと下のようなことができます。

 

絵を描く
タッチパネル 触ると絵をかけます
Y(左) 元に戻す。描いたものを一筆分ずつ消していきます。
A(右) やり直し。Yボタンで消したものを元通りにできます。新しく何かを書いてしまったときは使えません。
X(上) 線を太くする。全ての線を太くします。3段階あり 。
B(下) 線を細くする。Xの逆 。
L、R 背景にマリオorヨッシーの絵を表示します。消すときもこのボタン

 

絵を動かす
タッチパネル 触ると絵を動かせます
放っておく 絵が踊りはじめます
Y(左) 左回転
A(右) 右回転
X(上) タテにのばす
Y(下) ヨコにのばす
L、R 絵が崩れていきます
YorA+XorB同時押し 絵が立体的に回転するように見えます

 

 

<TOP> <NEXT>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送