Nintendo DS本体Q&A

<TOP>

 

Nintendo DS本体 Q&A

 
Nintendo DS Nintendo DS (公式ホームページ)

メーカー:任天堂
発売日:2004/12/2
価格:\15000
特徴:タッチパネル・2画面・マイク・ワイヤレス通信・ゲームボーイアドバンス互換

いちいちメニュー画面が起動するのが面倒くさい
DSカードをさしたままメニュー画面orアドバンスソフトを起動する(オートモード)
スタイラス(タッチペン)をなくした
誕生日にDSを起動すると・・・
電池を使って遊べたい
ゲーム中にカードを抜くとどうなるか?
ストラップをつけると机に置いたとき本体がぐらつく
インターネットを使っての対戦はできるか?
スリープモード


・いちいちメニュー画面が起動するのが面倒くさい
 
 オートモードに設定することでDSorアドバンスのソフトを直接起動できます。(初期設定はマニュアルモード)
設定方法は

 1、DSの電源を入れ、メニュー画面を出します。
 2、下画面、下端の中央部にある本体設定ボタン(DSを模したアイコン)をタッチ
 3、4つのボタンが出てくるので左端のオプションパネル(六角レンチみたいなボタン)をタッチ
 4、1番上に表示される起動モードパネル(→[] といった感じのボタン)をタッチ
 5、オートモードにセットして決定

です。この設定をすると、メニュー画面を表示せずに起動できます。

DSとアドバンスのソフト両方がささっている場合は、DSソフトが起動します。
起動優先順位はDSソフト>アドバンスソフト>メニュー画面。

・DSカードをさしたままメニュー画面orアドバンスソフトを起動する(オートモード)

 スタートボタンを押しっぱなしにして電源を入れてください。メニュー画面が自動的に起動します。
 アドバンスソフトを起動するときはBボタンを押しっぱなしにすればOK。

・スタイラス(タッチペン)をなくした

DS用のタッチペンは下の3つの方法で補充できます。もちろん別の何かで代用するという手もあります(綿棒など)。

 
【DS】CYBER・スタイラスセット CYBER・スタイラスセット(DS用)
 メーカー:サイバーガジェット
 価格:\450

CYBER・液晶保護キット(DS用)に付属しているスタイラスの3本セットです。DS付属のスタイラスとの比較画像はこちら→(画像)。DSのタッチペンホルダーには入りませんが、サイズが大きいのでゲームがしやすいです。家でじっくりやるときに使えます。

参考リンク・中身の詳細な画像

 

NintendoDS専用イージータッチペンD(2本組)
 メーカー:ゲームテック
 価格:\294

DS付属のタッチペンと同サイズのものが2本組みとなっています。もちろんDSのタッチペンホルダーにさすことも可能。


 

DS付属タッチペン
 メーカー:任点堂
 価格:\225

もし本体付属と同様なものが欲しい場合は、任天堂にタッチペンを注文すれば手に入ります。注文方法は料金分の郵便為替を住所等を書いた紙と一緒に送ればOK。詳しくは上のリンクのページをどうぞ。
 

・誕生日にDSを起動すると・・・

 DSは最初につけるときに誕生日の設定をします。この誕生日にDSを起動すると、最初の注意書きのところでなる音が普段とは違う音になります。ピクトチャットで部屋に入るときお祝いのメッセージが表示されます。ソフトによっては誕生日に特別なイベントが起こる、と思われます。

・電池で遊べないか?

 単三電池で充電できる「チャージボーイDS」が 発売されています。(記事)

参考:PSPとNDSのバッテリー充電グッズを使って外出先でも安心プレイ!

・ゲーム中にカードを抜くとどうなるか?

 ゲームがフリーズします。もう一度さしなおしても動かないので一度電源を切ってください。ゲームが故障する可能性があるのでしないほうが無難です。

・ストラップをつけると机に置いたとき本体がぐらつく

 ストラップをつけるところに紐用の凹みがないのが原因です。基本的にどうしようもありません。
↓こちらのかたがやすりで削ってぐらつかないようにしています。参考にどうぞ。
オキラクウサギ: ニンテンドーDS持ってる人向けのマニアックな事柄

・インターネットを使っての対戦はできるか?

>現状の仕様ではインターネット接続をサポートしていないため、「カートリッジで無線LAN接続機能をサポート」「本体をアップデート」「ゲームボーイアドバンス用スロットを利用した通信モジュール」といった手段が必要になるかもしれない  (引用元:ニンテンドーDSとPSPのワイヤレス通信機能を比較)

だそうです。ネット接続に対応させるソフト待ちってところかと。

(参考URL)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1136864
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/7831.html
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1099934011/l50

・スリープモード
 [NDS-新品] ニンテンドーDS本体
ニンテンドーDSはご覧の通り中央にヒンジを持っていて、開閉できる構造になってます(少しかっこ悪いですが)。これはタッチパネルの保護に有効ですが、一つ便利な機能がついています。
 ゲームをしている最中にDSを折りたたむと即座に「スリープモード」になり、ゲームを一時中断できます。スリープモードは消費電力が少なく、1週間近くそのままでも大丈夫です。この機能はハード側で対応しているので、DSのソフトならどれでも使うことができます。
 ちなみにスリープモードに入るのは完全に閉じたところでなく、30度くらい開いたところ。DSの外でなく、ヒンジの中に仕掛けが入っている模様。。

各ソフトの反応
・スーパーマリオ64DS:マリオが「グッバイ」という。
・直感ヒトフデ:特に反応なし。自動的にポーズ画面になります。
・キャッチ!タッチ!ヨッシー!:ペロン、と敵を飲み込む音。

 

 

DS関連商品1 DSソフト一覧表はこちら
 
NintendoDS用液晶保護シートいろいろ
 
DSのタッチパネルはかなり頑丈にできていますが、やはり普段よく触る分傷がつかないか心配、といった方用。傷がついてもペリッ、とはがせば元通りの画面になるのが魅力的。貼るときホコリに注意。 ノリで接着するタイプ以外では、セロテープを使ってフィルタについたほこりを取るという手もあります。
 
ホリ ニンテンドーDS用液晶フィルタDS
 メーカー:ホリ
 価格:\714
 任天堂ライセンス商品。
 液晶ふき取り用クロスが付属。

ニンテンドーDS専用 スクリーンガードDS
 メーカー:キーズファクトリー
 価格:\650
 任天堂ライセンス商品。
 
       

ニンテンドーDS専用液晶ガードDS+タッチスクリーンガードDS
 メーカー:モリガング
 価格:\840
 任天堂ライセンス商品。
 税込 【新品】 任天堂DSサンフィルターDS+はってはがせるシールモッパー (NDS)【新春福袋】【... サンフィルターDS
 メーカー:ジュピター
 価格:\500
 任天堂ライセンス商品。

保護シートは下画面1枚のみ。代わりといってはなんですが、貼り付けを補佐する貼り付け用フィルムが入ってます。他にシールモップが付属。 
       
 【NDS】CYBER 液晶保護キット CYBER・液晶保護キット(DS用)
 メーカー:サイバーガジェット
 価格:\580
 任天堂非ライセンス商品。

付属としてスタイラス・クリーニングクロス・スクイージーカード。スタイラスは本体付属のものより一回り大きくて使いやすいです。 付属のスタイラスと比較した画像はこちら→(画像)


参考リンク・中身の詳細な画像
NintendoDS専用 目にラクシート D-TYPE
 メーカー:ゲームテック
 価格:714円
 任天堂非ライセンス商品。

管理人が現在使用中のもの。マリオ64DS・タッチパネル使いまくりのヒトフデをやっても特に傷はなし。浅い角度で見るとうっすらと格子状の模様が 見えるように。ヒトフデでよく使ったところが跡として残った模様。真正面から、つまりゲームをやるときは特に気にならないので現在も使用中。

 

予備のスタイラス(タッチペン)いろいろ
 
【DS】CYBER・スタイラスセット  CYBER・スタイラスセット(DS用)
 メーカー:サイバーガジェット
 価格:\450

CYBER・液晶保護キット(DS用)に付属しているスタイラスの3本セットです。DS付属のスタイラスとの比較画像はこちら→(画像)。DSのタッチペンホルダーには入りませんが、サイズが大きいのでゲームがしやすいです。家でじっくりやるときに使えます。

参考リンク・中身の詳細な画像


NintendoDS専用イージータッチペンD(2本組)
 メーカー:ゲームテック
 価格:\294

DS付属のタッチペンと同サイズのものが2本組みとなっています。もちろんDSのタッチペンホルダーにさすことも可能。


 

       

DS付属タッチペン
 メーカー:任点堂
 価格:\225

もし本体付属と同じものが欲しい場合は、任天堂にタッチペンを注文すれば手に入ります。注文方法は料金分の郵便為替を住所等を書いた紙と一緒に送ればOK。詳しくは上のリンクのページをどうぞ。

【DS】イージータッチペン D(1本パック)  DS専用イージータッチペンD(1本組) 
 メーカー:ゲームテック
 価格:\150

上のタッチペンの1本組みバージョン。

       

 

 

<TOP>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送