キャラクターデータ

<TOP>

 

キャラクターについて

 このゲームではマリオ、ヨッシー、ルイージ、ワリオの4人を交代で操作していきます。下の表はそれぞれの能力をまとめたもの。ヨッシー以外のキャラは各コースで救出すると使えるようになります。

 操作キャラを変更するには1階上段右の☆1ドア内にあるチェンジルームです。変更したいキャラのイニシャルのついたドアに入ればOK。ヨッシーに変更するには今使っているキャラの部屋に入ればOK。

 特殊能力はそのキャラでないとできないアクションです。()内はその能力を使うために必要なアイテム。

 アクションのしやすさはルイージ>マリオ≧ヨッシー>ワリオといった具合。

 ワリオでプレイするとそのアクション性の低さからコース上の仕掛けがえらく難しくなります。

 
キャラクター一覧
マリオ
ヨッシー
ルイージ
ワリオ


 

 

 

 

 

マリオ

ステータス

パワー ★★
スピード ★★
ジャンプ力 ★★

特殊能力

カベキック
風船マリオ(パワーフラワー)
羽根マリオ(羽根)

 

 このゲームの主人公。が、今回はクッパにつかまってしまっています。ここにいって助ければ使えるようになります。

 能力はバランスが取れてて扱いやすいです。便利なのはカベキック。カベに向かってジャンプをし、カベに当たったときにもう一度Bボタンを押すともう一段飛べます。場所次第では連続カベ蹴りもできます。

 風船マリオは視点をLキーでマリオの後ろに固定しておくと動かしやすいです。

 羽根マリオは3段とびをすれば空を飛べます。上キー下降・加速、下キーで上昇・減速、左右キーで方向転換。羽ばたいて飛ぶというよりグライダーのように滑空といった感じです。大砲を使うとより高く飛べます。

 

 

ヨッシー

ステータス

パワー -
スピード ★★
ジャンプ力 ★★★

特殊能力 

食べる
タマゴを産む
ふんばりジャンプ
炎を吐く(パワーフラワーor炎)
 

 ゲームを始めるとこのキャラからスタートです。敵を飲み込んでRボタンを押すと、タマゴにして、敵にぶつけることができます。タマゴは敵を 視界内に収めておけばホーミングするので便利。 水の中でも木の上でもついてきます。それと別のキャラに変身するときタマゴを持っていると、その場で爆発してコインになってしまいます。

 視界内に複数の敵をおさめた状態で放つと、タマゴが敵に当たるごとに角度を変えて全ての敵を倒してくれます。これを使ったコイン増殖法あり。

 Bボタンを押しっぱなしにすることで空中でいくらか踏ん張ることもできます。

 たき火や一部の敵が吹いてくる火の玉をたべたり、パワーフラワーを取ることで火をふけます。 炎を食べた場合は一度しか炎を吐けませんが、はかない限りいつまでも取っておくことができます。逆にパワーフラワーは何回でもふけますが、時間制限付きです。

 難点はレンガブロックを壊せない、テレサを倒せない、物をつかめないといったところ。パワーがなさすぎるのが玉にキズ。

 

 

 

 

ルイージ

ステータス

パワー
スピード ★★
ジャンプ力 ★★★

特殊能力 

ばたばたジャンプ
くるくるジャンプ
水上移動
透明ルイージ(パワーフラワー)

 影の薄いマリオの弟。ここで救出すると使えるようになります。能力はマリオのジャンプ強化型。

 ジャンプ中Bボタンを押しっぱなしにすると空中で微妙にふんばりっぱなしになります。

 バク宙をすると回転状態になって遠くまで飛ぶことができます。高度差や距離があるところにわたるとき便利。Bボタンを押しっぱなしにしておくと落下スピードが緩やかになります。

 ダッシュ中はしばらくの間水上を走ることができます。段差があると沈みます。正直何に使えばいいのかわかりません。

 透明ルイージは柵や目の粗い檻を通り抜けることができます。スターを取るときによく使います。 敵に当たってもすり抜けてダメージを食らわないのである意味無敵。

 

 

ワリオ

ステータス

パワー ★★★
スピード
ジャンプ力

特殊能力 

パンチ
ジャイアントスイング(VS限定)
メタルワリオ(パワーフラワー)

 

 いわずと知れた悪役のワリオ。なぜか今回はマリオに味方してくれています。ここから救出すれば使えるようになります。

 能力は完全にパワー重視。黒いレンガブロックのような他のキャラでは壊せないような硬いブロックを壊すことができます。杭もヒップドロップで一発。
 敵キャラをパンチすると面白いくらい吹っ飛びます。
 物をつかんだ状態でもスピードは元のまま。元々遅いのでなんだかなあという感じです。

 そのかわり移動スピードはかなり遅いです。泳ぎのほうもすごい下手。時間を競うスイッチスターでは絶対に間に合わないということも。

 VSゲーム限定ですが他のプレイヤーをクッパのようにぐるぐる回して放り投げることができます。

 メタルワリオになると敵に当たってもノーダメージ。水底をあるけるので水の中のスイッチを押すことができます。

 


 

<TOP>

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送